散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

名古屋の味

2024-01-27 14:31:23 | 飲み歩き・すすきの周辺
少し遅い時間になって昼食を取ろうかと思ったのだが、さっぽろ駅の近くはあまりにも人が多い。本屋さんに行くために通ったAPIAなど、軒並み行列ができているではないか。こりゃ困ったなとすすきのに移動して、またいつもの蕎麦屋さんかと思ったのだが、そういえばこの時間帯なら行ってみたいところがあった。

土日祝は13時に開店する、名古屋発祥の居酒屋「Y」ちゃんである。



早速入ってみると入口近くのカウンター先が空いており、すんなりとそこに座る。飲み物は「Y」ちゃんサワーでスタート。


→ちょっと薄ら甘いな。

この店に来たらば、まずはこれだろう。



ということで幻の手羽先を注文。



酒はメチャクチャ進む味だが、ちょっとコショウが強すぎる。後でメニューを見ると「コショウ無し」「少なめ」が選べるようで、「少なめ」くらいにしておくのが良いのかもしれないな。

続いて、これまた名古屋の味、みそ串カツだ。1本はそのまま、もう1本には一味をかけて食べる。



ホッピーセット黒を追加。



後はどて煮だな。鉄鍋でぐつぐつとやって来たどて煮はまずそのまま食べて、途中から一味を多めに投入する。



ホッピーの焼酎をお代わりして、冷奴で締める。



たま~に行くのは悪くないのかも。もつ鍋が1人前から注文できるようで、これはちょっと気になったので、次回に注文してみるかも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 札幌国際芸術祭2024 LAST SNO... | トップ | 20240127ギャラリー巡り »

コメントを投稿