散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

石狩街道(2)

2022-08-27 11:47:11 | いろいろ写真館
さて、石狩街道を歩くといったものの、どうも期待が持てない。道幅が広くて人間の歩く道という気がしないのだ。



とりあえず、周りを見渡しながら南へと向かう。もう一つこの道の難点は、気になるものがあっても道の反対側には簡単に渡れないことだよね。



でも、すぐ横に公園があったりする。



最初のうちは店も何もなく、コンビニすらないのか! と思っていたらやっと発見。先ほど麻生についたときは少し肌寒く感じるくらいだったのだが、歩いているうちに汗が出てきた。適切に水分補給をしていこうではないか。



少し歩いて、これまた歩行者にやさしくない新道へ。その交差点の所に、昔ながらのラーメン店があった。北方面にもあるのは知っていたが、ここにあったのか。



続いて発見したのは個人宅にあるレンガ造りのサイロ。北31条あたりだろうか。



道の逆側に、こちらもそれなりに昔からあるラーメン店。私にはいわゆるロードサイド店というのが縁遠いのだ。



北25条で30年以上前に私が通っていた自動車学校を久しぶりに見かけた。私も今や運転はできないが、免許だけは持っているのである(パーフェクトペーパードライバー)。自分の親も運転しないので、いわゆる自動車運転の最低限のことも知らずに自動車学校に行き、結構嫌な思いをしたものである。一度も運転したことないんだから、ちゃんと教えろよな。もちろん、今はもうそんなことは無いでしょう。



北24条の交差点で西を見る。この辺はまあまあ都会だな。



そしてまたラーメン店を発見。これは新しそうだ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 石狩街道(1) | トップ | 石狩街道(3) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむいヤナイ)
2022-08-28 19:53:31
SHさん、こんにちは。
あくまで個人的な感覚ですが、自分はこの道は「国道231号」か創成川通りで、「石狩街道」というと、東警察署の前の、バスがたくさん走っている旧国道のほうを思いだしますねぇ。

ただ「旧石狩街道」というと、丘珠のほうを通るルートを指す人もいるので、ややこしいです。

散歩するなら旧国道のほうが楽しいと思います。飲食店も多いし。喫茶こん とか。
返信する
Unknown (SH)
2022-08-28 21:42:02
ヤナイさん、こんにちは。
私は車に乗らないせいか、道の名前が全然わからないので、こういうコメントいただけるとありがたいです。

一応、タイトルにするにあたり調べてみたのですが、国道231号線は起点が北34条だというのですよ(Wikipediaが)。
それじゃあちょっと違うなということで却下。
石狩街道とするか、創成川通とするかで迷ったのですが、歩いている時にすれ違うバスが「石狩」行きが多くて、こちらを選んでしまいました。
東1丁目の方が旧石狩街道なんですね(今検索してみると、確かにそう書いている人は多い)。

通りとして面白いのはもちろん東1丁目(後は8丁目かな)なので、いずれそちらは行く予定です。
返信する
Unknown (Rabbit foot)
2022-08-29 14:55:53
こんにちわ

SHさんが自動車学校に通っていた頃、旧石狩街道と新道の交差点近くのアパートに住んでました
しょっちゅう事故が起きる交差点で創成川に落ちていった車も何度か見ましたね

ところで、丘珠本店のラーメン店も実は2010年11月3日オープンなので既に12年経っているんですよ

個人的にハマるほどではなかったので2回しか行っていませんが

それにしても歩いてますね
返信する
Unknown (訂正)
2022-08-29 15:01:24
✕旧石狩街道
○石狩街道

住んでたのは北区です(かろうじて)
北34条駅直結の丸正(だったかな?)って当時珍しく
深夜まで営業しているスーパーで会社帰りに買い物していましたよ
返信する
Unknown (SH)
2022-08-29 18:36:28
Rabbit footさん、こんにちは。
石狩街道と新道の交差点近くとは、エライ環境のところですね。
私も5年くらい北25西4という賑やかなところに住んでいたので、人のことは言えません。

あのラーメン店は調べてみると、ちゃんとしたチェーン店として続いているんですね。なかなか、札幌だけでも網羅するのは大変です。
返信する
Unknown (SH)
2022-08-29 18:39:36
北34条のスーパーは、北23条にもあったスーパーまつだでしたっけ(昔は)。
北23条の方は昔おせわになりました。確か24時間営業だったかも…
返信する

コメントを投稿