散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

個人忘年会(1)

2021-12-29 19:20:01 | 食べ歩き
会社の忘年会はなくとも、個人的な忘年会はやるのだ。

ということで、混雑を恐れて17時ちょっと前にうなぎの「K」へ。すると、どうやらこの時間が混雑ピークだったみたい。何とか外で待たなくても済みそうだったので、予約番号札をもらいしばし待つ。行列と混雑を嫌う私には珍しいことであるが、ここ数年、忘年会はうなぎと決まっているからなあ。

やっと席に着き、ビールでのどを潤す。待ち客もいるので、早めに一気注文だなと思ったら、店内は座席数を減らしているため、意外と穏やかなムードであった。最初にう巻が来た。これうなぎというよりも出汁の具合がいいんだよね。



ここで燗酒にチェンジ。そして串セットの付け合わせ、大根千切り(長芋も入っている)が来た。少量の醤油をかけてつまんで待つ。



串セットは左からひれ牛蒡、レバ、かぶと、背バラ。いつものことながら、美味いねえ。



最後にわさび醤油で食べるくりからが来た。これがまた一味違うのだ。



次は酒のお供として刺身盛合せを注文。うなぎ屋さんで刺身ってどうよという話もあろうが、わざわざメニューに載せているのだから、悪いはずもない。タコ、マグロ、甘えび、イカとオーソドックスな酒類ながら、いずれも美味かった。



今年の締めメニューは鰻と海の子まぶし膳という変化球にしてみた。さて、どんなものが来るのだろうか。



ほお、いわゆるひつまぶし的なスタイルで、うなぎ半尾に加えて、うに、明太子海苔巻き、数の子天ぷらが盛られており、これらが「海の子」なのだろう。それにしても、今年のうには相当高価だそうだが、大丈夫なんだろうか。

早速食べてみると、ややうなぎに焦点を絞り切れないところはあるが、バリエーションは豊富でありがたい。翌日になってみるとうなぎ+薬味のわさびが印象に残るが、出汁をかけた茶漬けスタイルや、うにご飯というのも悪くないものだ。

吸い物にはなぜか錦糸卵がたっぷり。



これで漬物も食べるのに苦労するほどの腹一杯になった。

私が勘定をしてもらう頃には、待ち客も1~2組に減り、店には平和が訪れた。さて、来年は何時を目指してくることにしようか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20211229ギャラリー巡り | トップ | 個人忘年会(2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こども課長)
2021-12-30 13:36:22
関東の鰻屋だと鯉の洗いをメニューにのせてる店が有りますよね
北海道じゃ食べる機会がないので一度食べてみたいです
返信する
Unknown (SH)
2021-12-30 13:43:19
こども課長さん、こんにちは。
この店、さすがに鯉は無かったですが、鰻の焼き締め(たたきみたいなもの)はありました。
私も東京では鯉を食べたことがありますが、北海道では見たことないです。
返信する

コメントを投稿