お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

スイーツプロジェクト

2018年09月14日 | KIDS

HowLovelyのレッスンはいつでもスタートできます。
~よろこばせたいと思って始めたらほめられるお菓子が作れるようになった~

★レギュラーレッスン (半年コース)
 月に1回、1種類のケーキを丁寧に作ります。少人数で丁寧にひとつずつ身につけます。
 ゆったりした雰囲気ですが、毎月の実習できちんと基本のお菓子作りができるようになっています。
 帰りはひとり一台のお菓子を持ち帰ります。~資料発送いたします。>>ご希望の方はこちらから

★スマートレッスン(単発レッスン)
4か月間・3種類のメニューを繰り返しレッスンしますので、ご都合の合うスケジュールにご参加ください。
身体に穏やかで、作りやすくおいしいオリジナルメニューを実習します。
>>現在募集中のスマートレッスンはこちらから 


 

この夏一番のプロジェクトは小学5年生の3名の女の子のスイーツプロジェクトでした。

いつもKIDSレッスンでご一緒しているSalon de andy-zの3人のアトリエ生が

春から取り組んでいるお菓子屋さんのすべてを考える「スイーツプロジェクト」のお手伝いをしました。

このプロジェクトは、各自自分が作りたいお菓子屋さんを総合的に時間をかけて

作り上げていくものです。

全体のコンセプトを立てて、店名・メニュー・内装・サービスの内容など細かく色々作り上げていきます。

中でもメニューは重要で1店舗分のたくさんのメニューをスケッチや粘土細工で完成しています。

HowLovelyでは、各自の一番作りたいお菓子を実際に完成するお手伝いをしました。

大きなお菓子は1種類、小さなお菓子は3種類作り上げました。

事前にSalon de andy-zの小林みき先生にみなさんが作った資料を見せていただきました。

スケッチに書き込まれた、各メニューの説明、お店のサービス内容など詳細でした。

大体スケッチや粘土で各自の考えていることが分かったので、

こちらでは実際に食べておいしいルセットを考えます。

今回はカップケーキと、チョコレートケーキとエクレアです。

★エクレア

★カップケーキ

★チョコレートケーキ

お店の詳細はみき先生のブログがくわしいのでこちらをどうぞ。

夏休みの半日くらいを使って一人ずつ一緒にお菓子を作りました。

みんな自分の作りたいイメージがはっきりしているので、

作業の仕方を教えると、とても器用に手を動かして、粘土細工とほとんど同じように完成しました。

エクレアだけは、粘土細工で表現していなかった部分を私が想像して付け加えたので

二人の共同作業かな。

考えたことが目の前で形作られていくのって、すごい手ごたえですよね。

さらに味わうことができたので、自分の想像だけの部分が具体的に5感に訴えてくるので

すごくワクワクする体験だったのではないでしょうか。

私も実際に形作られている様子は興奮しましたし、

集中して完成させていくみんなのワクワクが伝わってとても刺激的な時間でした。

なにはともあれみんなが喜ぶ仕上がりに心の底からホットしました。

5年生の底力という無限の可能性を肌で感じました。みんなのこれからが楽しみです。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿