お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

ミルフィーユ

2016年09月06日 | プライベートレッスン

HowLovelyのお菓子教室は、専用のアトリエで楽しく進行します。
家庭にも取り入れやすいメニューで構成された2種類のコースを準備しています。
7月からは新しい1年が始まります。各回体験レッスンお受付しています。 

2016年7月~今年のレギュラーレッスンのコースが始まりました。
途中入会も可能ですので、お菓子作りをはじめたくなった方は気軽にご連絡ください。 
8月のレギュラーレッスンはお休みです。  

各コースのメニューとスケジュールはこちらでご確認ください。

レギュラーレッスン生の皆さんへ

9月のレッスンは次の日程からスタートです。ご確認よろしくお願いします。
Enjoy course 9/14(水)~ Standard Course 9/21(水)~
今月のレッスンは冷たいお菓子です。
大変な高温気候のためアトリエの保冷剤が不足しております。
恐縮ですが、可能な限り各自保冷剤をお持ちくださいますようお願いいたします。 

+++++++++++++++++++++++

個人的なことですみませんが、9月4日はわが夫の誕生日です。
長くレッスンを続けていますが、この日のバースディケーキはご依頼をうけたことがありませんでした。
今回は、まさに同じ日にミルフィーユのご依頼をうけました。
誕生日のご本人からのリクエスト ということで、初めてのパイづくりですが、チャレンジ!!
頑張り屋さんですね。

私も久しぶりなので事前にトライ。
というわけで、今年の我が家のバースデイケーキはミルフィーユ。
いつもは3枚の生地、2度のクリームですが、4枚生地ができるので、一段高く豪華に作りました。

何事もテストは大切だと思ったのは、3枚で作っていた時と同じ口金でクリームを絞ったら
豪華というよりやぼったいミルフィーユになってしまいました。とほほ、頑張ったのにね。
で、これは我が家のバースデイケーキ、幸い夫の好物のひとつはカスタードクリームなので
クリームが多すぎるという点で文句はでません。



乙女のバースデイケーキは、2mm細い口金を使います。
なんとまぁ、ちょうどよく品の良い重なりに!!
生地の仕込みは事前に代行し、最後の伸ばし、焼成、クリーム作り、組み立てを着々と頑張りました。
生地をお手伝いしましたが、初体験としては、なかなかの作業のボリュームだったと思いました。
焼成のときには生地がぷっと膨らむ様子に感激して写真を撮られていましたが、
けなげな後姿です。


こんなに頑張ったのですから、きっと大喜びで召し上がっていただけたことと思います。 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿