お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

ピタパン作りに挑戦

2010年10月13日 | 私の日常
自転車のあとでウチに集合。
この日はピタパン作りを教えていただくことになっていたのです。

教室の皆さん方はかなりの率でパン作りにも取り組んでいらっしゃいます。
お人によっては毎朝のパンはいつも手作りとのこと。
すごーい!!
お話しを伺っていると、皆さん揃って「お菓子よりパンのほうが断然気軽で簡単」
といったお話しをされます。

私はちょっとMなのか調理をしているときには、ずっと作業をしているほうが好きで、
パン作りの発酵を待つ時間というのがなんとも手持無沙汰で耐えきれないのです。
お菓子は基本的にずーっと作りっぱなしなんですよね。
それから、私が習ったことのあるパンは 主に
クロワッサンとかで正直言って気軽で手軽になんか作れなかったのです。
かつてクロワッサンを試験のために必死に練習したけどちょっと涙目だったもんね。
そして、発熱しながら臨んだ試験ではブリオッシュに失敗!!
おへそのところが私のだけびろーんとデペソに立ちあがっていて落第を目の当たりにしました。
これ以来パン作りがすっかりすっかり嫌になって試験にもパン作りにも取り組んでいませんでした。

でも、最近の皆さんの発言に次第にひょっとしたらもっと気軽なパン作りもあるのかも。。。
と思って今回教えていただくことにしました。
ドライイーストを粉に直接入れて、水分も直接入れてまとめて発酵させるホントに素朴で簡単でした。
生地を上のようにまるくまとめたら、下のようにめん棒でのばします。
200度で10分焼いたらこんなふうにプッと膨らんでポケット状のピタパンが完成です。
1週間分作って冷凍すればいつも手作りパンの朝食が楽しめます。
なんて素敵。とても簡単。
相当のランラン気分で、明日焼くために生地を仕込んでこの日はおしまい。
   

そのほかのご飯は、簡単に蒸し料理中心。
■蒸し野菜。かぶ、れんこん、さつまいも、しいたけ。
薬味味噌、めんたいマヨネーズ、柚子コショウで。


■蒸したエビ+パクチー
からつきのエビの背ワタをとり、
にんにくつぶしたもの、
パクチーの茎をきったもの、
サケ大さじ1、ナンプラー大さじ1、砂糖小さじ1/2 あらぴき胡椒少々、
唐辛子細かく切ったもの、
これらでもんで20分ほどおきます。5~6分蒸して刻んだパクチーを添えて完成


■梨のサラダ
ベビーリーフとルッコラと梨の薄切り、塩コショウ、バルサミコ酢、オリーブ油で。


写真がないけどこれに鳥モモのオーブン焼き。

午前中に運動もしていたし健康にモリモリの食欲で楽しい夜でした。

後日談>>
本日月曜日に仕込んだ生地を焼きました。
うまくいきませんでした。なんか同じようにプクっとしなかった。
微妙に残っていた全粒粉を使い切るためレシピより多めの粉で
適当なイーストと水分になってしまったのですがこれが原因?
規定より長く生地をおいたから?
いずれにしても残念賞だったのでまたやってみます。
パンとはなかなか相性があわないにゃー



←ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

★お菓子教室 Howlovelyの詳細はこちらへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿