HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

とりあえず近所でスナップ写真

2014年10月30日 | 写真
スキャンの仕事をしていると数千、数万単位の枚数のオフィスドキュメントの画像を見ることになる。
でも、ふと思い起こせば普通の写真を最近全然撮っていない。
あちこち出かけてコンデジを持参しているのにもかかわらず、
忙しさのせいで普通の写真を撮る余裕を失っていた。
コンデジのメモリーを見ると6月以降スナップ写真を撮っていない。

近所に用事ができたのでとりあえず何か撮ってこようとママチャリででかけた。
すぐ近くの公園でとにかく1枚撮ってきた。



近所もすっかり秋になっていた。

秋は斜光と長い影を生かした深い写真が撮れるのだが、日が傾くのが早く、影の位置も刻一刻と動いていくのでよいと思ったらすぐにシャッターを切ろう。

家を出てすぐの公園でママチャリにまたがりながら撮ったので
お手本にはならない写真だよ・・・
本当はもう少し広めにしたかったが、これより引くと右側に電柱。左側にマンションが写る。

よい写真を撮るにはやはり足で。
近場5分以内ではこの程度。


それにしてもメモリーには四季折々の出来事が・・・
フィルム時代もそうだった。24枚撮フィルムがカレンダー状態。
いつでもどこでもスマホで撮る世代に、ついていけない・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿