皮膚病(尋常性乾癬、アトピー)専門神戸寶元堂薬局ブログ

尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬局です。

秋バテについて。 ①風

2023-10-17 11:50:36 | 癒し

夏が過ぎ、朝晩の涼しさを感じるようになるころ、食欲不振や疲れやすさなどの不調を感じていませんか?過ごしやすくなる季節ではありますが、もしかするとその不調は「秋バテ」かもしれません。秋バテは食事や生活習慣の工夫で対策ができます。秋を元気に乗り越え、寒い冬を迎える前に体調を整えておきましょう。

秋バテとは

秋バテとは、季節の変わり目である秋にさまざまな不調を引き起こすことを指します。思い当たる原因がないのに、なんとなくカラダの調子が整わない…という方は「秋バテ」しているかもしれません。

秋バテの症状の例は以下が知られています。

・食欲不振
・疲れやすい
・カラダがだるい
・寝つきが悪い
・朝起きられない
・めまい、立ちくらみ
・胃腸の不調
・肩こり
・頭痛

これらの症状は、寒暖差により自律神経が乱れることが原因と考えられています。また夏の疲れが残っていることや、台風による気圧の変化なども理由といわれています。


漢方煎じ薬を作っています

2023-10-10 10:16:23 | 癒し

 
漢方煎じ薬を作っています。

漢方の顆粒薬に比べて、煎じ薬は約1.5倍から2倍効果が違ってきます。

インスタントコーヒーと豆コーヒーぐらいの差があります。

尋常素性やアトピー性皮膚炎などの難治性皮膚炎に効果的です。

ぜひお試しください。