聴覚障害者制度改革推進中央本部ブログ

ここは、聴覚障害者制度改革推進中央本部の公式ブログです。
(2010年4月16日付で、名称を変更いたしました)

■9月16日 厚生労働大臣記者会見から

2005年09月17日 | 報告
9月16日の閣議後記者会見概要から、障害者自立支援法案についての部分を抜粋します。
=====
(記者)
 障害者自立支援法案なんですが、来週から開かれる国会で、改めて再提出されるご予定というのはあるんでしょうか。

(大臣)
 かねて申し上げておりますように、今度の特別国会で法案審議が行われるということになれば、是非その中に入れていただきたいというふうに考えております。

(記者)
 その際に、法案の修正等というのは現時点ではどのようにお考えですか。

(大臣)
 少なくとも前国会で衆議院における修正がございました。そうしたものは今回はもう私どもの案の中で修正をさせていただき、すなわち前国会で出したものから修正ということでありますけれども、そういうことで致したいというふうには考えております。

(記者)
 1割の自己負担の施行なんですけれども、当初では1月でやってたんですけど、少しここまで法案の審議が遅れていますので、1月はちょっと大変じゃないかと思うんですが、その辺りはどうなる予定ですか。

(大臣)
 市町村がその実施に当たって、周知していただく期間というのが当然必要であります。少なくとも4ないし5ヶ月はその期間を置きたいということをかねて申し上げてきたところでありますので、今回もそのことを踏まえての提案はさせていただきたいというふうに思っております。

厚生労働省ホームページより

最新の画像もっと見る