”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

横須賀中央駅周辺(3)

2020-12-29 21:10:37 | 日記
浦賀道を進むとうぐいす坂という登り坂に入ります。
坂を登り切ると視界が開け見晴らしの良いところに出ました。
この後は下りで右に曲がると病院の建物が見えました。



うぐいす坂の登りに入りました。





坂を登り切ると視界が開けます。


崖に張り付くように、病院が建っています。


昭和14年建設のヨゼフ病院の旧病棟。
FUJIFILM  X100V  f=23mm
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀中央駅周辺(2) | トップ | 横須賀中央駅周辺(4) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2020-12-30 07:55:17
旧な坂と家の階段を毎日上り下りするのはきつそうですね。
でも、家の中からの眺望はすばらしいでしょう。 ^~^
返信する
坂の街 (やっとかめ)
2020-12-30 12:57:45
一階がガレージというのも坂と段差の街ならではの
合理性なんですかね。多いんですか?こんな形の家。

ヨゼフ病院。昭和14年でこの曲ったデザインですか。
構造は古そうですが、どこぞのホテルみたい。
返信する
坂、坂、、、 (らぴ)
2020-12-30 13:19:26
今日のピカイチは
カラーグラデーションの階段っです
坂ならではの面白味
ちょっとした感動ものだわ
しかし、、
寄る年波の ~ ぉ
暮らすのはきつそうですぅ~ぅ (笑



返信する
yutaさん (ほしがき)
2020-12-30 17:17:27
この辺りから横須賀中央駅は近く
階段や坂を我慢すれば、結構良い物件かも知れません。
見晴らしは良いし涼風も入るでしょう。
でも、歳を取ったり病気になったときは心配ですね。
返信する
やっとかめさん (ほしがき)
2020-12-30 17:24:46
普通はこのような傾斜地には家は建てません。
でも、建設業者は垂直な壁を作って土地を生み出します。
横須賀にはこのような工法は多いですね。
病院は日本橋白木屋を手掛けた石本喜久治の設計です。
崖の湾曲に合わせて凹曲面の建物を作りました。
老朽化で近いうちに壊されてしまうそうでもったいないです。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2020-12-30 17:37:41
平地の少ない横須賀では崖地に垂直の壁を作り
宅地を生み出す工法が多いです。
他の地域では見かけない独特の景観ですね。
この辺りは横須賀中央駅にも近いので通勤には便利で
見晴らしも良いでしょうが
毎日の階段の昇降は大変でしょうね。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2020-12-31 06:10:54
個人宅に入るのにも、階段。
それが連続している景色、
オモシロいですね。
上から見下ろす景色、
確かに、気持ちイイから、
この景色を求めてのことでしょう。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2020-12-31 18:25:24
ここからは横須賀中央駅にも近くて、買い物にも便利です。
家に入るにも結構急な階段を登ります。
見晴らしはとても良いでしょうね。
若いうちは良いですが年を取ってからは心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事