”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

横須賀中央駅周辺(2)

2020-12-28 22:15:16 | 日記
平坂から細い道に入ります。そこは古くから利用されていた浦賀道です。















FUJIFILM  X100V  f=23mm




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀中央周辺(1) | トップ | 横須賀中央駅周辺(3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2020-12-29 06:55:56
これくらいの道の狭さ、
何かワクワクしますね。
進行方向から人が来ると、
気を使いますが。
返信する
ホームグラウンド? (やっとかめ)
2020-12-29 10:06:05
また坂と段差の町、横須賀に戻ってきましたね。
こういう裏通りは東京でも好きです。
地形や主要な道は、結構江戸時代のまま
残っているものですよね。

「比良坂」が「平坂」。
そういう漢字をかえるのはよくありますよね。
「流人湖」を「涙人湖」とか。
あ、これたまたま今読んでいる小説ですけど(笑)。
返信する
塀が~ (らぴ)
2020-12-29 14:37:47
たわんで見える塀が面白いです
しっかし
建て込んでいますねえ~ぇ
坂道、崖もなんのその
逞しい魅力です  (笑

返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2020-12-29 21:35:51
Ⅰ枚目の写真は路地裏になりますね。
この道はこの広さのままずっと続きます。
今回はこの路地には入りませんでしたが
そのうちご報告しますよ。
返信する
やっとかめさん (ほしがき)
2020-12-29 21:58:57
比良坂でも良いと思いますが古典に詳しい人が嫌がったのでしょうか。
横須賀は平地が少なく、斜面や丘の上に家を建てたので
ますます階段や坂道が多くなりました。
確かに横須賀らしい景観ですね。
今歩き始めた道は昔からの古道だそうですが
新しい家が建っているので案内の看板がないと分かりません。
 流人湖・涙人湖。サスペンス小説も面白そうですね。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2020-12-29 22:06:04
うぐいす坂の始めにあるお宅ですが
かなり古い塀のようです。
横須賀は平地が少ないので斜面や丘の上に家を建てます。
急斜面でも土台を作って家を建ててしまうのでよ。
逞しいですが大地震などの災害が怖いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事