”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

鹿児島の旅(9)

2024-06-05 21:32:52 | 日記
三日目は最初に西大山駅を訪れました。JR日本の最南端にある小さな無人駅です。



西大山駅にやって来ました。


開聞岳がよく見えます。列車がやって来ました。


乗降客はいませんでした。一日7本、1時間から4時間おきです。


続いて釜蓋神社を参拝しました。開運と勝負に御利益があると言われています。


釜の蓋を頭に乗せて参拝します。落とさずに参拝できれば御利益があるそうです。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の旅(8) | トップ | 鹿児島の旅(10) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-06-06 07:35:09
最南端の無人駅、
ロマンを感じますねえ。
ココの神社も紅白カラー、
まだ、新しい神社のようですね。
返信する
Unknown (西)
2024-06-06 18:42:52
時間にゆとりのある旅のようで、身体も心もリフレッシュしたことでしょうね。
ゆっくりと時間の流れる風情っていいものですね・・・
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-06-06 22:13:15
西大山駅は畑の中にポツンとありました。
周りは広々として開聞岳も見え景色は良かったですね。
釜蓋神社は釜の蓋を頭に乗せて参拝するという
ユニークな参拝方法で何かおかしかったです。
返信する
西さん (ほしがき)
2024-06-06 22:19:00
今回は鹿児島県だけを見物するツアーでした。
でも、見物箇所は多かったです。
鹿児島はとても面白い県ですよ。
地形的にも多様性があり
他の県にはない、独特の文化を持っているようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事