”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

鹿児島の旅(8)

2024-06-04 21:23:14 | 日記
池田湖の次は薩摩半島最南端に突き出た岬の長崎鼻にやって来ました。



長崎鼻です。


ここからは開聞岳が美しく見えます。


薩摩長崎鼻灯台。


長崎鼻は浦島太郎が龍宮へ旅立った岬と伝えられています。乙姫様を祀った龍宮神社があります。


乙姫様は縁結びの神様と信じられています。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の旅(7) | トップ | 鹿児島の旅(9) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいショット (らぴ)
2024-06-04 22:04:57
最後の写真
とっても いい雰囲気に撮れてますね
このお二人に幸多かれと祈りましょう ^^

鹿児島に長崎鼻?
なぜ この名がっと思ってしまいました
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-06-05 06:52:49
白い灯台、赤い鳥居、
そして、富士山(開聞岳)。
社殿も紅白。
おめでたいスポットです。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2024-06-05 21:57:08
このお二人さんは長いこと参拝していました。
末長くお幸せに。
長崎鼻は大分県にもあります。
岬が人間の鼻のような形をしていること
から来ているようです。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-06-05 22:00:08
長崎鼻。とても景色が良いところです。
龍宮神社の赤い建物は目立ちます。
縁結びの神様と言うことで
若いカップルが多く来ていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事