”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

大阪巡り(2)

2023-05-30 21:00:59 | 日記
中之島のレトロなビルを見てみます。



日本銀行大阪支店。


大阪府立中之島図書館。コリント式円柱が並ぶギリシャ神殿風建築。


図書館中央ホールのドーム天井。


大阪市中央公会堂。東京駅にも携わった辰野金吾氏の設計。


中央公会堂の正面。内部は会議室などがあり、現在も市民に愛用されている。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪巡り(1) | トップ | 大阪巡り(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳めしい? (らぴ)
2023-05-30 23:28:19
がっしりどっしり
大阪もレトロな建物が残されているのですね

銀行 図書館 公会堂
やはり 厳か系? 
欧州も銀行や公会堂などがこの手の建物
中庭があり
小規模なコンサートが開かれたりしてます
日本はどうなんでしょう
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2023-05-31 07:47:04
この辺りは、レトロな建物の宝庫ですね。
写真を撮り始めると、移動できなくなります(笑)。
また、行きたいですねえ。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2023-05-31 21:58:10
中之島には戦前の石造りの建造物が多く残り
本当に感激します。
装飾的にも素晴らしく見とれてしまいます。
丸天井など広い空間のある建物はよく響くでしょうから
コンサートには最適かも知れませんね。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2023-05-31 22:03:26
hirasatoさんは建築にも詳しいので
この辺りの橋やビルには関心が深いでしょうね。
これだけの建造物を作った大阪の人々の経済力・努力
には驚嘆します。
写真も夢中で撮りました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事