(写真は、イメージです)
友人から聞いた話。
マクドのドライブスルーで注文した際、セットのホットコーヒーについて店員は
「今すぐ飲まれますか?」
と聞いてきた。
友人は「はい」と言い、セットを受け取ってクルマを走り出してすぐにそのコーヒーを飲んで驚いた。
なんと、ホットコーヒーに砂糖とミルクが溶かし込んであったのだ。
その友人は、オーダーの際に「ブラックで」と言っているにもかかわらず。
想像だが、マクドのドライブスルーにおけるマニュアルは
「コーヒーをすぐ飲む客には、砂糖とミルクを混ぜておいてあげろ」
と書いてあるのかもしれないが、もしそうだとしたらそれは客の好みを無視している事になる。
おそらく、その店員が友人の話を聞いていなかったポカだろう。
同じような例は、私の行きつけの2店で頻繁にある。
私はほぼ毎週ホームセンターコーナンに行き、ポイントを貯めるためにクレジットのコーナンカードで決済する。
ところがコーナンの店員は揃いも揃って、私の話を聞いていない。
店員はカード決済の時に、一括か分割かを必ず聞いてくる。
私はカードを出した瞬間に「一括です」と大きな声で言っているにもかかわらず、店員はいざレジを打つ時に
「お支払いは、一括でよろしいでしょうか?」
と聞いてくるのだ。
私は決まって
「今『一括です』と言いましたけど?」
と言うと、店員はたいがい謝る(笑)。
謝るぐらいなら、二度聞きしなければよいのに。
それとも、私が「一括です」と言うタイミングが早く、彼らにとっては不都合なのか?
さらにひどいのが、肉のディスカウントストア「やまむらや」。
たいがい若い女性店員が決済してくれるのだが、必ずルーティンで
「レジ袋は、ご入用ですか?」
と聞いてくる。
オレがエコバッグを持ってるのが、目に入らんか?と言いたいが、彼女らのルーティンとしてそれを口に出す事になっているのだろう。
最近は会員証と同時にエコバッグを店員にポンと渡し、コレに入れてくれとお願いするのだが、それでもボケボケの店員は私のエコバッグを手に持ったまま
「レジ袋は、ご入用ですか?」
と言ってくる。
私は一度だけ
「アナタが今手に持っているのは、レジ袋(エコバッグ)ではないのですか?」
と冷たく言ってやったら、店員はハッと我に帰り詫びた。
我に帰るまでは、こちらの動向など全く見聞きせず完全にマニュアルの通りやっていた、という証拠である。
日本のレジ担当者の皆さん。
マニュアル通りにやられるのも結構ですが、ちゃんと客の話を聞いて下さい(笑)…