星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

湯河原ちょい旅 その1 小田原に寄り道

2021-06-14 23:59:56 | ちょい旅
ゴールデンウィークに、以前から予約していた湯河原のオーベルジュに一泊二日で出かけた。

途中、小田原の「だるま料理店」で昼食。

明治創業のお店。建物は国の登録文化財に指定されているそう。


横浜はまん延防止措置の禁酒令で飲めないけど、ここはまだセーフ!極楽じゃー!

まわりのおっちゃんたちも楽しそうに飲んでたよ。いいねいいね♪嬉しいね♪

板わさ

やっぱ小田原と言えばかまぼこ! ムニムニしていておいしかった

お刺身

こちらも絶品。とろけそ~う

本当はチラシ寿司や天丼が食べたかったけど、この日の夕食をおいしく食べるために我慢した。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。
我慢が足りないダンナは天丼いった!👇

ゴマ油の香りが香ばしくておいしそう。
だからあいつはいつまでたってもただのデブなのだ。私はね、意識高い系デブなのさ!

チェックインにはまだ時間があったので、「鈴廣」の「かまぼこの里」へ。


色々とお買い物もできるけれど、それは帰り道のお楽しみにすることにして、かまぼこ博物館を見学をすることにした。
ここでは、かまぼこの歴史やら栄養のことやら、色々と知ることができる。

こういう👇井戸って、子供の頃には普通にあったよね。昭和40年代くらいまでかな?


かまぼこって平安時代から食べられているんですって。すごい!


作り方も学べる。すごく手間がかかっているのね。


「東海道中膝栗毛」にもかまぼこが出てくるそうな。


お相撲の呼び出しの人が着ている着物👇


かまぼこやちくわの手作り体験教室もある。

面白そう! とっても人気らしく終日予約がいっぱいだった。
あれこれ見学をした後、湯河原に向かった。
続きはまた~(@^^)/~~~
(2021・04・29)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙中閑ありのお茶タイム | トップ | じゅんの肝臓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿