星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

本日も晴天なり!認知症老人絶好調!

2022-06-26 23:59:39 | 記録
じじぃのご機嫌伺いで横須賀へ。

一昨日は埼玉、昨日は千葉と、暑い中の外出が続いてさすがに疲れたところへ、認知症老人のお相手はかなりきついなーと思っていた。
が、想像に反して今日はじじぃの調子が良く、むかつくようなしょうもないことはほとんど起きなかった。(*´∀`*)ホッ-3

疲れていたので、じじぃと共にした夕餉はお寿司、焼き鳥、サラダ、お味噌汁、ノンアルビールと、ほとんど出来合いのもの。でも、横須賀は三崎が近いせいかお寿司がおいしくて満足。
じじぃは今日も食欲旺盛。すべてきれいにパクパクと平らげた。この90才のじぃさんには誤嚥性肺炎なんて縁がない物らしい。
昨日、祖母のお墓の前で「おばあちゃん、おとうさんのことはいつ頃お迎えにきてくれるんでしょうかねぇ?」と聞いてみたけれど、そうか、これが答えだな。この素晴らしい食欲。こりゃやっぱり余裕で100才行くかも。

最近のじじぃのお気に入りの話は「ドクターヘリ」。毎回繰り返し聞かされる。
ドクターヘリがじじぃを追いかけてきて目薬を届けてくれ、「お大事にー」と去って行ったそうだ。なんと壮大な妄想。
毎度「へー、すごい親切だねー」と適当に返事をしておくが、「そうなんだよ」とかなり満足気。
ま、この程度の妄言の対応だったら楽勝である。

でも、帰宅したら速攻で寝落ちしちゃったよ。やっぱ疲れたのかな



昨日の祖母の三十三回忌の法要の際の写真を従妹がラインで送ってくれた。

「青空と袈裟の色のコントラストがいいでしょ?」と。
たしかにー!(笑)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村 病気ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三十三回忌のめでたい法要 | トップ | ブロ友さんとのランチで癒された... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2022-06-28 16:58:29
ホントになんて壮大な妄想😆
我が家にもドクターヘリが来て欲しい。
認知症も個性が出ますねぇ。
星蜜さん、お疲れ様です。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2022-06-29 09:18:22
@hisae-0419 ひさへさーん、おはよー!
いつも「いいね!」してくれてありがとう!

私ね、ずっとひさへさんのところにコメントに行きたかったんだよ。でも、何を言っても薄っぺらい言葉になりそうで、何も書けなかった。
続きは「脳内劇場」のほうに行って書きまーす👋
返信する

コメントを投稿