星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

栄養指導(1回目)

2022-08-02 08:47:00 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
肝生検の結果が出て約2週間後、病院へ栄養指導を受けに行って来た。

日々どんな食生活を送っているかのヒアリングを受けた。
けっこう細かく聞かれ、栄養士さんはちゃっちゃと計算をしていく。

私はどうも1日に2000キロカロリーも食べちゃっているらしい。
それを1600キロカロリーに減らすように指導された。

そのためにの提案をしてくれ、以下のようにしてみることにしてみた。

私はおやつにミックスナッツを食べることが多いのだけれど、ナッツ15粒で1日に必要な油摂取量に達してしまうそうだ。
なので、これからはナッツを減らす。

朝食はもち麦を混ぜた白米を食べている。それを150g以内におさめることになった。
小さめのお茶碗を買ってそれによそって食べてみたら、130gくらいで十分な気がした。今まではお茶碗が大きいからついモリモリ食べていたけど、これからは130gにしよう。

私は牛乳たっぷりのカフェオレが大好きで、1日に3杯くらいゴクゴク飲んでいる。
これも牛乳を減らす。今までよりも小さいカップにして牛乳を少なめにして飲むことにした。

他には、大好きな果物は朝にたべること。
チーズは毎日食べずに1日おき。

こんな風にやってみて、来月また経過報告をすることになった。

晩酌はこれ👇
内臓脂肪を減らす(ホント!?)ノンアルビール

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝生検の結果 | トップ | 乳頭・乳輪、再建の経過&花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿