星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(形成外科リンパ浮腫外来9月3日)&今後の手術に期待!

2019-10-02 23:59:54 | リンパ浮腫
1カ月も経っちゃったからうろ覚えなところもあるが・・・。

この日のリンパ浮腫外来は検査の予約をしていた。
受付をしてすぐに血圧を測るように指示があった。
緊張してちょっと高め。
ほとんど待ち時間なく診察室に呼ばれた。

まずはエコー。血流を見る。やっぱり多いみたい。
次にICG(インドシアニングリーン蛍光造影法)。
いつものように親指の付け根と薬指と小指の2カ所に薬剤を注射。いきなりだと痛いので、麻酔をしてから。
検査の途中でさらに前腕にも検査薬を2カ所追加。
検査後数日は緑色が残る👇

この緑色に染まった皮膚を見て、いつも思う。「おぉ、超人ハルク!」。
懐かしいっしょ? アメリカのテレビドラマは面白いのが多いよね。ちょっと前までテレビで見られたのにな。韓国ドラマなんてやらないで、アメリカの面白いドラマをやってくれればいいのに。今時韓国ドラマなんて需要あるのか?自分の周りを見渡しても見てる人なんて居ないけどなー。どうよ。

閑話休題🐸

この先のLVA(リンパ管静脈吻合術)を見据えて、ICGで手術に使えるリンパ管を探してもらった。
甲の浮腫みが気になるが、そのへんにはICGで見えるリンパ管はないらしい。
以前手首でLVAをしてもらったときに、すっと流れて甲の浮腫みがよくなったこともあったのだが、主治医の話によると、吻合は「一生もの」ではないそうだ。自然ではない流れを作っているので、時には詰まってしまうとかいうこともあるらしい。ぬーん😑
前腕に良さげなリンパ管が見えるようになった。一時はLVAに使えるリンパ管が見えないと言われていたが、今までの治療の効果が出ているのだろう。もしかしたらダイエットの効果も出ているのかな?またLVAができるぞ。ラッキー👌

今後の予定について主治医と相談。
LVAと脂肪吸引をすることになりそう。あわせて血管をしばる手術も。
時期は私の希望で来年の春以降。なぜならば、来年5月に新病院になるんだよ~ん🏥✨
現病院はけっこうボロ。入院中なんてなんかわびしくなるくらい。
せっかくだから新しくきれいなところに入院したい!
なので、手術の日程は次回の診察時に再度相談することとなった。
脂肪吸引は、前にも書いたけど、S会Y市南部病院のN先生の実績がスバラシイと聞き及んでいる。リンパ浮腫仲間のYさんはN先生に600ccも吸引してもらってほっそりの腕になっていた。うらやま~!
私の主治医の手術では、吸引する脂肪の量が少ないと聞いたことがある。
それじゃいやなんだよ。痛い思いして手術するんだから、私も細くなりたいのよー! 
そこで、私の場合だったらどのくらい採れるか主治医に質問してみた。
1000ccくらい採れるんじゃないかなという回答。ホントかな。期待しちゃうぞ。
ま、まだ時間があるから情報収集しながらしっかり考えて決めよう。

8月の蜂窩織炎から浮腫の状態が悪いことを話してきた。
一時はセレスタミンの効果も出ていたが、8月以来それも無くなってきた。
効果がないなら服用する意味がないので、この日でセレスタミンは中止。

だいたい以上のような内容で診察終了。
この日のお会計は基本診察と検査で¥1,870だった。
次回は3カ月後。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹だしの冷麺にやられた! | トップ | ハロウィンネイル(10月) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りつ)
2019-10-04 12:53:28
はじめまして、こんにちわ。リンパ浮腫をググっていたらこちらに辿り着きました。乳がんのためリンパ浮腫を患って圧迫療法で、だましだましやっておりましたが、今年、蜂窩織炎に2回かかり、LVAも考えています。今月末に診察予定です。こちらのブログを大変参考にさせていただいてます。ありがとうございます。お邪魔しました。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-10-07 21:47:03
りつさんへ
こんばんは😃🌃
コメントをありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまって失礼しました。
蜂窩織炎になると、気持ちもめげてしまいますよね。乳がんだけでもイヤなのに、なんでリンパ浮腫なんかになって、こんなことにならなくちゃならないの?って😢
私のブログはホントにテキトーブログなのですが、ご参考にしていただけたこと、とても嬉しいです。ありがとうございます。
今後の手術などの治療がうまく進みますよう、お祈り申し上げます。
返信する
S会Y市南部病院って (ラベンダー)
2019-10-08 18:56:50
どこかしらって、「 会 市南部病院」で検索したらすぐ出てきました。

素人すぎる質問でごめんなさいですが
脂肪吸引の1000㏄を捨てないで遠心分離機にかけて
コンデンスリッチファットで、お胸に足してもらう
ことはできないのですか
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-10-12 16:48:47
ラベンダーさんへ
こんにちはー。台風は大丈夫ですか?
こちらはだんだん風が出てきた感じです。
脂肪の有効利用の件、理屈的にはできるのでしょうが、吸引と注入が別病院の場合、保管とか運搬とか費用がすごくなりそうですよね。自費の治療なので、私には無理かな😅
返信する

コメントを投稿