星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

「そうだ、京都 行こう。」その2「奥丹清水」で湯豆腐

2020-03-13 02:31:00 | ちょい旅

清水寺参拝の後は、二寧坂・産寧坂を散策。

梅園のみたらし団子を食べたかったのだが、この後の昼食のためにがまん。
七味唐辛子や八ツ橋を買ったり、よーじやさんであれこれ物色したりと、お土産や自分のお楽しみの買い物をしながらしばらくブラブラした。
八ツ橋のお店ではお茶をいただきながら試食させてもらったりして、どのお店でもゆったり買い物ができたが、この辺りも普段は歩くにも難儀するくらい混雑をしている時があるらしい。

散策を楽しんだ後は、二寧坂と産寧坂の間にある「奥丹」でお昼ご飯。

知人におすすめされた湯豆腐のお店。

店構えもステキ

予約なしだったが待つ人もなく、奥のお座敷に案内された。

お庭を眺められるお席で、なんか落ち着く~。

ビールで乾杯!

昔ながらの固めのお豆腐を使った「昔どうふ一通り」というコースと、なめらかなお豆腐の「おきまり一通り」コースがあるそうで、ふたりとも「おきまり」にしてみた。別にしていたら両方味わえたのにと後から気付いたけど、ま、おいしかったから🆗ってことで。

胡麻どうふととろろ

胡麻の味がしっかりしていておいしい!
とろろは先に食べてもいいし、最後のご飯と一緒でもお好みでどうぞと。

木の芽田楽

お味噌とお豆腐がマッチしていてこちらもおいしい!

メインの湯豆腐がぐつぐつ

湯豆腐ならばお酒でしょ!

「金瓢」。熱々のお豆腐にキリっと冷酒。素晴らしい取り合わせで幸せ~

お豆腐はたれと九条ねぎで。

精進揚げ

とろろご飯で〆

柴漬けもおいしい。さすが!

しっかりとしたお豆腐本来の味に大満足してご馳走様でした
子供の頃は、お豆腐なんか味がなくておいしくないなんて思っていたけど、おとなになると「美味しい!」のストライクゾーンが変わってくるんだよね。こんなにおいしいお豆腐が食べられて、京都に来て良かった~!と思いましたよ。
お料理のおいしさはもちろんのこと、雰囲気もすてきだし、お店のかたも感じが良いし、ホントに満足。

この後は、近くの「幕末維新ミュージアム霊山歴史館」に行こうとしたのだけど、休館の案内が。コロナの影響らしい。残念。
というわけで、次なる目的地の「金閣寺」に向かうことにした
続きは、また~ (@^^)/~~~

« 「そうだ、京都 行こう。」その1... | トップ | 「そうだ、京都 行こう。」その3... »

Unknown (めいりん)
2020-03-13 21:15:00
湯豆腐とかこういうちゃんとしたお店で食べたことが
ないのよねー。めっちゃ美味しそうやんかいさー(*^^*)

来週うちも広島に行くんだけど、相方が行きたかった
「大和ミュージアム」も休館なんだって。宮島でのんびり
鹿と戯れようかなぁ。。。あ、奈良と違って餌やりは
禁止だったかな。
Unknown (案山子(^^)😸 ♪♪)
2020-03-15 15:12:57
🗽

暫く ご無沙汰している京都

電車一本🚃で 気軽ニッ😸日帰り

湯豆腐も 女子ランチしたなぁ😋

ブログ 写真ニッ(^^) 誘われて

そうだ 、 京都 行こう その うち(笑)

近い うちニッ🗽 ✨

🍀
Unknown (hoshimitsuki)
2020-03-22 17:34:59
めいりんさんへ
雰囲気もいいし、お酒もおいしいし、満足でしたよー✌️ お豆腐のコースといっても、天ぷらもご飯もあるから、老夫婦の私たちには十分でした。

高校の修学旅行が、広島・岡山・奈良だったんですけど、その時に宮島に行きましたよ。良いところですよね。また行きたいなー。広島もお好み焼きとか牡蠣とかおいしそうだし。
じゅるっ(* ̄∇ ̄*)
Unknown (hoshimitsuki)
2020-03-23 02:18:25
案山子さんへ
京都、良かったよ😃✌️
また行きたいです。
コロナ対策で閉まっているところもあったけど、十分楽しめました。