星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ浮腫の外科的治療LVA、正確には5回目でした~。

2016-06-05 23:57:56 | リンパ浮腫
来年1月にリンパ浮腫の外科的治療であるLVA(リンパ管細静脈吻合術)に4回目の挑戦をするということは以前にも書いたが、きちんと数えたら5回目だった (^^ゞ

カウントしていなかった1回というのは、昨年の10月、1回目の乳房再建手術の際に手首の内側で1本つないでもらっていた。
術後にそれに関する説明もなく、私も触れず仕舞い。
あの時はそれどころではなかったから・・・・。
術後1ヶ月間の入院中は夜間のウレタンも昼間の弾性スリーブもしていなかったので、浮腫んだままだったし。

退院してしばらくした頃に、中指と人差し指がすっきりしたことに気付いた。
私の腕の写真は以前の記事に載せた。→ リンパ浮腫治療院に行って来たよん
この記事の写真から見て取れるように、健側の指とほとんど変わりが無い。

親指はもともとあまり浮腫んでいなかった。
薬指と小指はこれまでのLVAで細くなっていた。
今回は残った中指と人差し指に効果が表れたようだ。

実は今年4月の乳房再建の再手術の際にも、LVAもやろうとニコちゃん大王K教授がおっしゃったのだが、私はお断りしてしまった。
やっぱりもとからお世話になっているY市民病院のS先生に手術をお願いしたいから。
それははっきりとK教授にもお話しした。
K教授はS先生ともお知り合いで、「そう!それはいいね!」と同意してくださった。
私はS先生のお力にもお人柄にも深く信頼を寄せている。
この先まだまだずっと治療は続けていくのだから、その先生のもとで治療を続けていきたい。

もうひとつ小さな理由がある。
それは血管拡張剤の点滴のこと。
私にとってこの点滴はひどく痛みを伴うものだった。
術後2日目か3日目くらいからは、点滴ではなく経口薬に変えてもらった。

この血管拡張剤というもの、Y市民病院では「無し」なのだ。
以前の私の主治医であり、今はO県のR大病院でリンパ浮腫治療に取り組まれているY先生に質問したことがある。
「なんでT大ではやってるのに、ここではしないんですか?」
そうしたら「はっきり効果があるってわかってないんですよね。あっはっは~!」だって。
だったら私はやらなくていいや。痛くないほうがいいもんね。
T大ではきちんと実績あるのだろうけど。まぁ、そのへんは病院によって違うのでしょう。

ほかのリンパ浮腫患者さんのブログなどで知ったことだが、痛みがそれほど出ないかたもいらっしゃるらしいし、早く経口薬に変えてもらうこともできるそうだ。

先月テレビで紹介されていた女優の古村比呂さんは、Y市大病院でのLVAだったけど、そちらではこの点滴あったのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の通院記録(メンクリ・... | トップ | いまさらだけど去年の秋ネイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿