星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

肝炎ウイルス検査をしてきた!

2015-01-24 23:39:52 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
一昨年、夫は肝膿瘍という病気になって3週間ほど入院した。感染症病棟ということで、世話をする私もちょっと大変な思いをした。

それ以来、夫は肝臓の病気のことを少し気にかけるようになった。

夫は酒類を飲むのは好きだが、弱いので量は飲めない。毎日も飲まない。なので、飲酒で肝臓がどうのこうのになっちゃうという心配はほとんど無い。
それなのに、職場の健康診断などで肝機能検査をすると結果がいまいち。原因不明。どうも血筋的なものらしい。

夫に望むものは「亭主元気で留守がいい」と「丈夫で長持ち」。
それは夫もよく自覚している。偉い。尊敬しちゃう。

昨年のことだったが、肝臓のことをテレビ番組でとりあげていたらしい。で、そこで「肝炎ウイルス検査」をして、肝臓の不具合を早く見つけて対処をすることが肝心だということを夫は学んだ。(調べたら「ためしてがってん」の「肝臓がん撲滅SP」だった。)

という経緯で本日の検査。
検査は保健所でも病院でもできる。
近所のかかりつけのクリニックでも受け付けていた。
しかも無料。(これは市町村によって異なるかも。)
クリニックに電話をしたら、今すいてるから来てもいいよ~ということで行って来た。

まずは簡単な問診票みたいなのを書く。
ほとんど「はい」「いいえ」を選択するだけの簡単なもの。

次に問診。かかりつけのクリニックなので、私の既往症や飲んでいる薬などはカルテに残っている。したがって問診も一瞬で終了。

そして採血。普段の甲状腺や乳腺の検査に比べると採血の量は半分か三分の一くらい。

「今日はお会計無しで~す」と言われて終了。

結果は郵送。(1週間後に聞きに行ってもいいけど、面倒臭いので郵送を選択した。)もし何か不具合があればクリニックから連絡がくるみたい。

肝炎を肝臓がんへと悪化させないように、ちょっと肝臓のこと気をつけてみませんか?
「肝炎ウイルス検査」へレッツゴー≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ



検査の数時間後、「王将」に並ぶ給料日前の強い味方「サイゼリア」で生ビールを飲んでいたおバカ夫婦・・・ /(^o^)\ てへぺろ~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も今日とて | トップ | ひとりごちてみる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-01-25 22:50:34
肝膿瘍って初めて聞いたけど、大変だったのね。
病棟への出入りだけでも面倒だったのでは?


肝炎ウイルス検査は、数年前に受けました。
住んでる町から「無料で検査できるし受けてね~」という
葉書が来たから。昔は自分の健康に変な自信を持ってたけど
(風邪とか軽い病気は別にして)乳がんになってからは
積極的に検診を受けています。


ホシ蜜さんの結果も異常なしでありますように(*^_^*)


にしても
>「亭主元気で留守がいい」と「丈夫で長持ち」。
>それは夫もよく自覚している。偉い。尊敬しちゃう。
私も尊敬しちゃいます♪

返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2015-01-26 14:10:37
病院から病院へ救急車で運ばれて、
びっくりです。 隔離病棟なので、私は
夫の病室へ出入りするのも一苦労で (^^ゞ

めいりんさんも検査なさったんですね(^^)v

私はホルモンの治療をしているので、子宮
体がんの検査をしなくてはいけないのですが、
痛くていやなので、さぼってます。やばいかな。
返信する
Unknown (めいりん)
2015-01-26 22:37:53
ホルモン治療してると体がんのリスクが増えるらしいけど
それを考慮しなくても、年に1度は検査した方が良いかも。

私は今は無治療だけど、ホルモン治療して3年半くらいだったかな、
体がん検査で異型性が出て、乳腺の主治医に相談して
お薬を変更してもらいました。その後の検査では異型性は
出ていません。昨年は「少し気になる部分がある」と言われて
ビビったけど、結局大丈夫でした。

検査って、受けても結果出るまで不安だし、受けないと
これまた不安だし、どちらにしても楽しいもんじゃないよねー。
体がん検査は先生によっては痛くないらしいけど、私が
お世話になってる婦人科の先生は・・・痛くないことはないです(>_<)
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2015-01-26 23:33:52
やっぱりしなくちゃですね・・・ (´・ω・`) ショボーン

1回したことあるんですけど、もう、発狂しそうなくらい痛かったんです。
だからもう怖くて~!

めいりんさん、ホルモン治療終わられたんですね。
いいなぁ。 ホルモン治療ってなんかじわじわきますね。 けっこうきついです (T_T)
早く終わらないかな~
返信する

コメントを投稿