星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ浮腫治療院(10月3日)マイナス2.5センチ!

2018-10-14 23:33:56 | リンパ浮腫
先週の通院記録を書いていなかったので、ササッと覚え書き。
この日は30分枠でマッサージ無し。
自分用に写真を撮ってもらうのを忘れたので、これは帰宅してから撮ってみた↓

比較として7月27日(服薬治療を始める前)の画像↓


以前の記事に書いたが、手首よりちょっと上までのグローブとミトン型の長い弾性スリーブを重ねていたので、その重なりの部分がとても細くなっている。

前腕の周径は1週間前よりさらに5ミリ少なくなり、服薬治療を始めてから2.5センチマイナスとなった。

セレスタミンが効いてとても柔らかくなっているので、さらに圧迫をすれば手首近くだけではなく全体的に形を整えられるかもということで、弾性スリーブを2枚重ねることになった。

グローブ型のスリーブの上にミトン型のスリーブを重ねた。

腕全体がぎゅっと締められるが、服薬治療を始めてから嫌なピリピリ感がほぼなくなったので、心地よい締め付け感である。


夜間圧迫はエアボウェーブの上から包帯を巻いていた。
そのエアボウェーブと包帯を持参し、実際に包帯を巻くところを先生に見ていただいた。
その結果、包帯を使うのは中止した。
左手だけで巻くわけだが、手首の少し上くらいまでしかうまく巻けない。指先から腕の付け根まで圧をきちんとかけながら左手だけで巻いていくのは、私には不可能
というわけで、包帯をやめてエアボウェーブを活用することになった。
それまで使っていたエアボウェーブより下のサイズを購入した。

新しいエアボウェーブの上に古いエアボウェーブ重ね、手先にはウレタンをはめた。

翌朝こんなん出ました~↓

おぉ!いい感じ!
手首の太さが健側に近付いて来た!

こんな風に日中と夜間の圧迫をすることになりましたよ。

この日のお会計は9720円でした。
内訳
エアボウェーブ代金 8000円
弾性スリーブレンタル代金  1000円
税          720円

スリーブを何種類か試着したり、包帯の巻き方を見ていただいたり、だいたい1時間くらいかかった。
先生がお二人で見てくださったのに、その1時間はなんと無料! ありがたいやら申し訳ないやら。

また1週間後の予約をしてこの日は終了。

この翌週は(現時点からみて先週)リンパ浮腫外来にも行ったので、そのへんもまた忘れないうちにちょこっと記録しておくつもりでござるよ。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット中の外食はこんな感じ | トップ | 今朝のイヤイヤれんちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-10-15 21:11:23
画像を見るだけでも細くなってるのがわかるよ。
効果が出て来て本当に良かったね(*^_^*)



返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2018-10-15 21:51:27
ありがとうございます(*^O^*)
形成の先生にも治療院の先生にも感謝感謝です。
これからも地道に頑張りまっすp(^^)q
返信する
ホシ密さんへ (よしりん)
2018-10-17 20:29:48
本当に画像でも細くなっているのがわかりますね~♪
すごいです!
私、家にいるときは弾性包帯を巻くことも多いのですが、たまに気分が悪くなることがあるのです。
昨日リンパドレナージ担当の看護師さんに話したら、私の巻き方が強すぎただけのようでした。
おバカな私す。
返信する
よしりんさんへ (ホシ蜜)
2018-10-18 00:27:47
弾性包帯は難しいですねぇ。
私もダメダメでした💦

私は家に居るときも日中は弾性スリーブですが、今まではちょくちょくさぼってました。
でも、このところは治療の結果が出ているので、気合いが入って頑張っていられます。
返信する

コメントを投稿