星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

乳房再建手術後1週間-抜糸(7月26日)

2019-07-30 23:59:22 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)
術後1週間目の先週金曜日、抜糸に行って来た。
待ち時間は1時間ほど。
S先生にはお会いできなかったが、別の若手の先生が丁寧に対応してくださった。
抜糸は何の痛みもなくすぐに終わった。
先生からは腹帯についてアドバイスがあった。
腹帯は基本的に術後1週間の今日までだが、つけたままのほうが生活しやすいようだったら1カ月までつけていて良い。但し1カ月以上になると腹筋が衰えてしまうのでやめること。(お腹の痛みや違和感はもうほとんど無いので、私は今すぐやめちゃう。暑いし💦)
あとは、今日からお風呂可とか、今日からヌーグルベリーを再開というお話があったかな。
私からはリンパ浮腫治療院の通院とパーソナルトレーニングのことを質問をした。
リンパ浮腫のマッサージの際に少しの間うつぶせになるが、それはどうかということ。うつぶせはまだ🆖。3カ月くらいから🆗。
トレーニングは術後1カ月くらいになったら再開してもよいが、スクワットなどの下半身メインの運動にして、ベンチプレスなどウェイトで負荷をかけるのは、また2カ月後の診察で相談すること。
ところが、次の診察は2カ月のはずだったが、予約の段になって混み具合や先生の都合で3カ月後でないと予約をとれないことがわかった。
3カ月後まで運動が制限されるのは嫌だなと思って、2カ月後の診察でウェイトトレーニングを始めてよいかの相談をすることになっているのだが、3カ月後の診察まで待たないといけないか聞いてみたところ、受付の人が「聞いてきまーす」と奥に入っていき、すぐに戻って来て「2カ月で始めていいそうでーす」と答えてくれた。・・・軽いな。本当?けっこう適当なのかな。なんか心配だから3カ月くらいになるまでは、軽めのウエイトにしておいたほうがいいかも。

この日の会計は1,080円。

前回の診察の際にレシートがなくて明細がわからないので、わかったら後述しますということを書いた。
今回レシートを出してもらって内訳がわかった。
再診 ¥1000
ベクトラ撮影 ¥3000
乳帯 ¥4000
腹帯 ¥3000
ステロイド軟膏 ¥1000

術後1カ月経ったら、すぐにトレーニング始めなくちゃな。
体重やばい。マヂで。
術後1キロ近く増えちゃった。手術の後のせいで浮腫んでいるのかなーと思ったけど、食生活がちょっと甘くなったのと、運動をしていないせいみたい。
食事日記も休んでたんだけど、ちゃんと記録してしまって行こーう!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



👆これは5月頃のれんちゃん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュ!フルーツネイル(7月) | トップ | 新潟に行って来たよ(^^)v »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-07-31 16:13:42
頑張ってるねー♪
返信する
Unknown (めいりん)
2019-07-31 21:28:21
暑い中、診察お疲れ様。

夏バテしないようにね。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-08-01 15:51:55
みゆきんちゃんへ
最近ちゃんと糖質コントロールできてなくて、ちょっとダメダメ~😵
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-08-01 17:28:07
めいりんさんへ
本当に暑いですねぇ☀️😵💦
でも、T大病院の時と比べて、通院も遥かにらくになったので、転院させてもらえて本当に良かったです(^o^)v
返信する

コメントを投稿