星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

れんちゃん動物病院へ

2020-04-07 06:17:00 | いぬ時々ねこ
市から狂犬病予防注射のお知らせが来ていたので、動物病院に行って来た。
家の前の路地を抜け右に行くといつもの慣れた散歩道、左に行くと動物病院のあるれんちゃんの大嫌いな道。
必死で踏ん張って戻ろうとするれんちゃんと、「こっちー!こっちー!」とリードを引っ張る私。しまいには通行人の優しそうなお姉さんに助けを求めてすり寄ろうとするし。ちょっとやめなさいよ。なんか私が虐待飼い主みたいじゃんよ

ドナドナ状態でやっとこさ病院に着いたけど、ドアのそばで「帰るー!帰るー!」と踏ん張ったまま。


狂犬病の注射と、フィラリアの検査と、血液検査の健康診断をお願いした。
すぐに診察室に呼ばれて、お耳の掃除や肛門腺絞りなどのお手入れの後に採血。
れんちゃんは診察台の上で固まったまま、時折恨めしそうな目で私を見る。
診察台で暴れたり泣き叫んだりするワンコもいるそうなので、おとなしく耐えているれんちゃんは先生に褒めてもらえた。えらいぞ!
今日は熱もなく、そのまま狂犬病の注射をしてもらった。痛がることもなく終了。

血液検査の結果が出るまでの10分くらいの間、ちょっとクーンと言っていたけどじっと待つ。

右足には血止めの青いテープが。

ふたたび診察室に呼ばれて、検査結果を聞いた。
フィラリアの薬を処方してもらうには、フィラリアに感染していないかの検査が必要になる。
問題なく陰性だったので、半年分のお薬を出してもらった。
あわせてノミ・マダニのお薬も。
血液検査は肝臓や腎臓などの数値をみてもらえるんだけど、こちらも問題なし🆗

今週は猫も病院に連れいく予定がある。たぶん顎ニキビだと思うんだけど。
人間のほうは歯医者さんとメンクリの予約が入っている。
外出自粛といってもなんやかやあるなぁ。もっとダラダラしたいでやんす



ラインで東北に住む友人と喋ってたんだけど、新型コロナウイルス感染者が出ていない岩手すごいね!って話したら、発表されていないけど実はもう感染者がいて隔離されているんだとか。まじっすか😱

それにしても、コロナ疎開とかやめてほしい。ウイルスをまき散らすな!
地方は医療機関も東京のように充実しているわけではないし、お年寄りも多いんだから。
黙って家に居ろ! ハウス!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに我が家版外出禁止令が... | トップ | じゅんちゃん動物病院へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2020-04-07 22:29:32
れんちゃん、獣医さんが苦手なのに頑張ったね。えらい、えらい。
血液検査の結果も無事クリアで良かったね。

ホント、今はみんな「ハウス!」しないとね。
踏ん張り時だよね。

返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2020-04-17 00:50:40
めいりんさんへ
緊急事態宣言の対象が全都道府県になりましたね。これで他県までパチンコやりにいくバカヤローが居なくなるといいんですが。
返信する

コメントを投稿