うつ病と診断されてからかれこれ20年程になり、随分と長い付き合いになった。
付き合い方もかなりうまくなったと思う。
ブログにはそれほど多くうつ病のことは書かない。
意識的に。
世間が「こころの病気」のことをどう思っているか知っているから。
偏見。誤解。怠け病。甘え。自分勝手。わがまま。足手まとい。あげればきりがない。
恐怖心もあるかもしれない。それは私もわかる。
実際のところ、この複雑な世の中だもの、カウンセリングを受けたり、心療内科や精神科を受診している人も多いんじゃないかな。ただし内緒で。
私はもっと心の問題のことをオープンにしたくなってきた。
私が自分の色々な思いを開放するツールとして、ブログを書き続けるとしたら、うつ病のことは避けて通れないのではないか。
歌舞伎にコンサートに旅行においしい食事、うつ病のくせによくそんなに遊べるもんだ…と、呆れられてもしょうがない。それは承知の上。
私は、頑張って前向きな考えを持ち、頑張って日々を楽しく過ごそうとしている。
私なりの行動療法だ。
うつは頑張っちゃいけないともいう。たしかに、ガソリンが無い状態でアクセルを踏むという危険な頑張りは禁物。
薬物療法と地道な認知療法によって、私は私なりの頑張り方と前向きに努力することを覚えた。まだまだ身に着かないし、一生無理かもだけど。
何も努力しなくても、前向きに明るく元気に過ごせる人だったら、わざわざブログに、前向きに考えよう!とか楽しまなくちゃ!なんてやたらと書かないんじゃないかな。私はそのへんの言葉をけっこう書いている気がする。
努力して思うというのも違和感があるかもしれないけれど、私は「人生は楽しむもの」と努力してでも思っていたい。
ただ、その努力がうまくいかない時も多々ある。
この数日間、うつの波がやってきている。
何をやろうとしても、頭の中がパニックになり、事が進まない。
叫びたくなったり、泣きそうになったりしながら、何もできない時間が過ぎていく。体がギシギシと固くなり、寝ころんでただ天井を見上げている。
こんなに心も体も苦しいならば、もう居なくなりたい。消えてらくになりたい。これはうつ病患者がよく思う事だ。
明日はどんな日になるだろう。
週末には予定があるから、それまでに楽しい気持ちを取り戻したい。
そうだ、明日は消化器内科の通院日だった。
いやだなー。病院なんて行きたくないな。
採血、栄養指導、診察。
最悪ー。でも頑張る。