大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ソメイヨシノ開花 2015年 横浜こども自然公園

2015-03-22 16:33:27 | ご近所の話題
2015年3月22日 晴れ
今日はお日様が照って春一番という陽気になりました。大山鹿さんはソメイヨシノの開花を求めて公園を歩きまわりました。15000歩いてやっと開花している木を見つける事が出来ました。湘南地方では大半のソメイヨシノが後1-2日で開花の様な蕾でした。



この一本のソメイヨシノが花を咲かせて今日の15000歩の修行に報いて呉れた事に成りますね。多分、200本以上の木をチェックしましたから、可也低い確立ですね。


良く見るとハチもソメイヨシノの花で蜜を吸っていました。ハチ達も嬉しがっていましたよ。


そして蜜を吸い始めました。


さて、今日は昨日の片倉城址公園の鳥果を披露しましょう。先ずは久しぶりのアオゲラ(緑啄木鳥)からアップしましょう。緑啄木鳥の声が聞こえて場所を確認、しかし、Olympusのカメラが不調となり撮影できませんでした。ガッカリしていると、鹿の神様は突然目の前に緑啄木鳥を飛来させて呉れました。更に、カメラも調子を取り戻し何とか撮影出来た次第です。枝被りはご容赦ください。



続いてはカワセミ(翡翠)としましょう。公園の近くに川が流れているので翡翠が飛び回っているのですね。公園の池の方が魚を捕まえ易いのでしょう。昨日は曇りで光量が少なく池の周りは少し暗かったのであまり良い出来栄えには成りませんでした。写真は今日こども自然公園で撮影した物と混ぜてみます。先ずは今日撮影したこども自然公園の2枚をアップします。



此方は片倉城址公園での撮影です。魚を口に咥えて満足そうでした。


アオジは撮影に協力的で枝に停まって呉れました。アオジの撮影は地面の木の実を拾って食べている事が多いので大変難しい場合が大半ですね。今日のアップ分は色合いなど今シーズンの良く撮れた物の部類に入りそうですね。


次はホオジロとしましょう。ホオジロも協力的で明るい枝の上の方に止まって呉れましたから、撮影が上手く行きました。野鳥撮影は運が半分以上となりますね。


そして、締めはコブシの花を食べてしまうヒヨドリ(鵯)としましょう。雄叫びを上げながら蕾を啄んでいました。ヒヨドリには実に参りました。


さて、明日からお勤め再開ですね。労働者諸君も3月最終週、つまり、年度の締めの週となりますから、気合を入れて働きましょう。ほな、Good Eveningですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-03-22 17:48:41
いよいよ桜の時期ななりましたね。
でも東京はまだ開花宣言が出ていません~

片倉城址公園にもこんなに鳥がいたとは驚きです。
今日も鳥撮りの方がカワセモを待っていらっしゃいました。
返信する
mimozaさん (大山鹿)
2015-03-22 18:45:09
こんばんは、片倉城址公園は野草と野鳥の種類が豊富で大満足です。良い公園を教えて頂き、ありがとうございました。
返信する
アオゲラ (nampoo)
2015-03-22 22:18:01
こんばんは。
アオゲラは図鑑でしか見たことがありません。
こんなに近くで見られるなんていいですねえ。
背中の羽のグラデーション綺麗ですねえ。
アオジまだいたんですね。
返信する
アオゲラ (大山鹿)
2015-03-22 22:37:41
nampooさん
こんばんは、アオゲラはキツツキの仲間で声も分かりやすく見つけ易いです。九州にはいないようですね。残念m(。≧Д≦。)mU+2757
PM2.5は関東では薄まっていますが、目や喉が痛くてたまりません。嫌ですね。
返信する
ヒヨドリの表情w (TERUZO)
2015-03-23 23:18:23
ヒヨドリの表情が、いかにも奴らの図々しい性格にぴったりで笑いました。いい写真ですね。
返信する

コメントを投稿