大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

上越の夕暮れ

2018-10-12 17:23:11 | グルメ
2018年10月12日(金)薄曇り
雲が抜け切らないスッキとしないお天気でしたが、労働者諸君はお勤めに励んで来ましたか?大山鹿さんも夕暮れ時まで頑張って所用をこなしていましたよ。


そして、新幹線の待ち時間には郷土料理を楽しんで来ました。いろいろなものもありますが、上越の菊がシャリシャリして美味しかったですね。




そして、新幹線でも上越の名水・雪中梅が付き合って呉れました。お供はノドクロですね。こんな小さなのを捕まえたら可哀そうな気もしましたが、脂が乗って美味しかったかな。


上越の所用は実にイイですね。まあ、新幹線の本数が少ないのが玉にキズですね。さて、此処からは箱根湿生花園の花や木の実としましょう。先ずはガマズミですよ。セイヨウガマズミ、フウリンガマズミ、そして、日本のガマズミと続けてご覧ください。






オマケはツリバナとニシキギの実ですね。




赤色続きでツチアケビの実としましょう。ウインナーソーセージの様ですね。


ハグマもいろいろな種類が咲いていました。ガシワバハグマ、オクモミジハグマ、そして、エンシュウハグマとしましょう。最後のハグマは名前を忘れてしまいました。










ハグマの名前の分からないのですね。


青系統の花も沢山咲いていましたよ。花が終わりかけたマツムシソウです。






こちらはヤマトリカブトですね。


そして、何と云ってもリンドウが綺麗でした。リンドウも何種類かありましたが、区別が今一つ分かりません。










締めは仙石原のススキとしましょう。もう少しすると見頃になりそうですね。


それでは楽しい週末をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上越の夕暮れ (かどやん)
2018-10-12 18:02:08
お疲れさんでした。新幹線で往復なさるのですね~ 半分羨ましくも有ります。何時から乗ってないのだろうかと・・・
仕事の後の一杯の冷たいビールをぐぐぐぃ~~と流し込んで、ノドグロはそりゃ美味しいでしょうよ 思わず一口頂戴 って?? な訳じゃないんですがね(笑)
リンドウとトリカブト以外は見た事も無ければ 花名も知らず、花好きの私は いいもんだなぁ と感想です。
返信する
仕事のあとの一杯は (fukurou0731)
2018-10-12 19:02:50
大山鹿様
こんばんは。
仕事終わりの一杯は何とも言えませんね。
仕事を辞めてから、そんな美味しい一杯は経験しておりません。
ピンク色の野菜?がキクですか?
一度「もってのほか」と言う品種のキクを食べたことがありますが、美味しいものではないと思いました。(笑)
返信する
ガマズミ (nampoo)
2018-10-12 19:58:13
こんばんは。

ガマズミの実どれも可愛らしいですね。
ハグマ面白い花ですねえ。まるで線香花火のようです。
秋の花が色々秋真っ盛りですね。
仙石原のススキ圧巻です! 凄~~い!
返信する
上越 (happy)
2018-10-12 20:42:07
こんばんは。

暫くご無沙汰して申し訳ありません^^;
大山鹿さんのように毎日のように遠くまでお仕事に行かれてタフなのだとつくづく思いました。
私は遊びでもすぐにへこたれました。

上越はどちらまで?私の母の里なので良く行っていました。前橋ですが・・・
「カカア殿下と空っ風」と言われている所だけあってその通りです(笑)

大分元気になりましたのでまた頑張ります。
返信する
かどやんさん (大山鹿)
2018-10-13 19:50:32
こんばんは
ノドグロは小さいながらも脂がのって美味しかったですよ。雪中梅が進みましたよ。
休み暇なく新幹線でお出掛けするのもお給金を頂いていますから仕方ないですね。まあ、お勤め人の辛いところです。
展示会では知らない野草をよく見かけましね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-10-13 19:53:19
こんばんは
ピンク色の野菜がキクの花弁ですよ。何とも言えぬ雅な出汁で味付けされていました。思わずビールの後にお酒を所望してしまいましたよ。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-10-13 19:56:36
こんばんは
ガマズミは一種類かと思っていたら、西洋や和製、そして、風鈴があるとはビックリしました。
やはり、植物園は奥が深いですね。
ハグマも4種類もあったのには驚きですね。

仙石原も11月頃が見頃でしょうね。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-10-13 19:59:49
こんばんは
体調を崩されて居たのですね。
上越は相模と違った気質や食文化ですから所用で訪れても新しい発見がありますね。
今年の風邪は抜けきるのに時間が掛かりそうですから、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿