大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ベランダ近況(37)

2013-08-05 19:39:07 | ベランダ鉢植え
2013年8月5日 晴れ
夏らしい天気になりましたね。小学生諸君は今日からプールスタートでしょうか?夏休みにはなったものの午後には夕立、雷雨とはっきりしない天候でしたから詰らなかったでしょう。大山鹿のアパートでも一旦中断していた梅干しの土用干しをやっと再開できました。今日で3日目に成りましたから、また、天気が崩れる前に壺に戻す予定です(明日は天気が崩れる様ですね)。小学生諸君も天気にメゲずに頑張ろう(´・_・`)。
 さて、ベランダの様子からです。暫く、アップしていなかったので蠟梅などの様子が気になっている方もいるかもしれません。先ずは、蠟梅ですが順調に葉が付き始めています。この調子で成長したら2年後位には花が咲くかもしれませんね。後は、株分けのタイミングを何時行うかです。来春でしょうか?


そして、7月15日にブログにアップしたスパティキューピットの純白の花が葉っぱの様に緑色に変化してしまいました。半夏生も花の終わり頃には葉が白から緑に成りますが、これと同じなのでしょう。自然はここ一番で変化して、それが過ぎると別な目的に合わせてまた変化するのですね。自然で生きてゆくには効率重視なのでしょう。


デンドロビュームもスクスク育っています。こちらも2年後の春に開花出来るかなと云う感じでしょうか?挿し木のヒット率は50%ですね。2本はそのまま腐ってしまった様です。デンドロの幼木、または、新芽をどうぞ。


今日の一枚は浅葱斑と思われる蝶です。木の上の方にばかり止まってしまっていますから、判定が困難です。後羽に赤茶色の模様がありますから、十中八九待ちに待った浅葱斑と思いたのです。図鑑などで調べてみるとアゲハ蝶の仲間までは分かるのですが.... 野鳥観察の権現山で見かけました。3枚続けてどうぞ。


明日から大山鹿は夏休み休暇です。ネットに接続できればブログをアップしますが、ダメな時は皆さんも寂しいでしょうが、9日まで辛抱して下さい。大山鹿さん、良い夏休みを(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿