大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

陸奥の国 斗南帆立

2013-08-04 20:31:21 | 旅行
2013年8月4日 晴れ
東北地方が梅雨明けしたことは昨日ブログに書きましたが、今日は本当に午前中だけ晴れました。気象庁の予報も半日は当たると言う事ですね。大山鹿がやたらと東北地方の天気に詳しい理由はこの休みに旅をしていたからです。民宿に泊まりましたが、斗南に住む知人から帆立を送られたとかで、その晩はホタテ尽くしとなりました。先ずは、帆立の刺身ですが、つい殺気まで生きていた帆立ですから実に新鮮で美味しかったですよ(^-^)V。やはり刺身は新鮮が一番ですよね(´∀`*)。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。この刺身には大間とは言いませんが、三陸沖で捕れたメバチマグロの油に乗った所も付いていましたから、浦霞の名水のお供にはこれ以上の物は考えられません。


そして、ダメを押したのがヒモを醤油味で焼いた逸品です。これは濃厚な帆立の味わいを気品高く頂くことが出来ました。和食には醤油味ですね。


舌の根も乾かぬ内に帆立のバター焼きです。バター焼きなど勿体無よーと思いましたが、一口食べると生の帆立をバタ焼きした濃厚さが出ていました。無論、このバター焼きのお供は長野・善光寺葡萄酒がサラリと勤め上げました。今回の東北のフラリ旅には最高の締めですね。


御負の一枚は民宿のご近所で育てていたサボテンです。花が4っつも付いて豪華ですよね。ネゴか喜びそうな虎の尾?らしき花と合わせて( ^ω^)_凵 どうぞ。明日からお勤めが始まりますが、労働者諸君も忙しいでしょうが、夏休みはちゃんとバケーションを楽しんだ方が永いお勤めが出来ますよ。来週は暑くなりそうですから、頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿