大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

クロツグミとオオルリ 丹沢・大山

2015-04-27 20:07:19 | 野鳥撮影
2015年4月27日 晴れ
今日は晴れて気温がドンドン上がりましたね。昼に味噌ラーメンを頂いた大山鹿さんは大汗を掻いてしまいました。そろそろ、冷やし中華が恋しい季節でしょうか。さて、今日は大山登山を途中で投げ出した日曜日の午後の話題をお届けしましょう。久しぶりに午後に時間が取れましたから、大山山道で販売されていた100円の山ウドで楽しんで見ました。先ずは100円の山ウドからアップしましょう。


茎の部分は湯がいて見ました。その後は胡麻和えですね。ウドの風味と胡麻の円やかさがマッチしてベストの逸品となりました。






葉に近いところは硬い茎ですから天ぷらとするのがベストな食べ方でしょうね。沢山出来すぎる問題は残りますが….( ^ω^)_凵 どうぞ。


先ずは塩であっさりと頂くのが常道でしょう。春の香りが口の中に広がります。


塩ばかりでは少し飽きてきますから、天ツマの様に出し汁につけて頂きましょう。生姜を少々加えると味が変わって、これまた麦酒が進みますね。


いやー、山ウドのオンパレードを食しましたから、山ウドのエグ味でノドチンコが痛くなってしまいました。春先ならではの楽しみ方ですね。欲を言えばタラの芽の天ぷらが付くと最強コンビとなったでしょうね。さて、大山登山のもう一つの鳥果を少し披露しましょう。先ずは、nampooさんやそよ風さんのオオルリを見せられると少し恥ずかしいですが大山で撮影したものをアップします。お腹しか撮れませんが、目線の撮影が出来れば少しは抵抗できたでしょうに….(つ´∀`)つ マァマァ、( ^ω^)_凵 どうぞ。




そして、そそ大山鹿ブログに初登場となるクロツグミです。本当に真っ黒なのですね。3枚つ続けてどうぞ(๑≧౪≦)てへぺろ






そして、キセキレイです。一昨日は厠の上にいたものですが、木に止まった勇姿です。カッコ良いですね。


さて、締めは上弦の月としましょう。mimozaさんに月夜を楽しむ優しい心を持ちなさいとアドバイスされ、早速、撮影して見ました。従順な大山鹿さんでした。



明日一日乗り切ればヾ(@⌒―⌒@)ノゴールデンウイークの始まりですね。労働者諸君も頑張ろうね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよ風)
2015-04-27 20:25:14
オオルリばっちりですよ 私もお目目が撮れませんでした
キセキレイお腹から見るとこんな姿なんですね 初めて見ました
まるで 別の鳥さんに見えます
クロツグミまだ見ていませ~ん 

ヤマウド美味しそうです
沢山は要らないので少しだけ送ってくださいね

返信する
そよ風さん (大山鹿)
2015-04-27 21:05:05
こんばんは、ヤマウドはえぐ味でのどが痛くなりましたが、春の恵みでしょう。キセキレイは水辺でよく見掛けますから、下から見上げるとキビタキのように綺麗ですね。連休にはオオルリを何とか目線で撮ってみたいです(#`皿´)。
返信する
オオルリもクロツグミも (nampoo)
2015-04-27 21:57:30
こんばんは。
オオルリも綺麗に撮れていますよ。
クロツグミまだ実物を見たことがありません。
キセキレイはお腹側も黄色なんですね。
お月様綺麗に撮れていますねえ。
返信する
クロツグミ (tama)
2015-04-28 04:26:40
おめでとうございます。
あの綺麗声が聴けると・・・
初夏に高原に行きたくなります。
返信する
nampooさん. (大山鹿)
2015-04-28 06:01:15
おはようございます。夏鳥や蝶々達が盛んに飛び回る季節ですね。山菜を肴にでキューと一杯楽しめ、最高の週末でした。
返信する
tamaさん (大山鹿)
2015-04-28 06:09:42
おはようございます。tamaさんの鳥果を拝見しましたが、今回の信濃遠征も綺麗な夏鳥がたくさん撮れて良かったですね。囀ずりを聴きながらの撮影は至福の時ですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-04-28 09:16:20
山うど、大好きです~
鹿さんのお料理上手は先日で分かりましたが・・・
今回はもちろん奥さまでしょうね!?
バラエティーに富んで居て・・・見事!!
お呼ばれしたいですねぇ。
鳥さんは分かる方と一緒でないと、一人ですと全く
名前はわかりません
黄セキレイのお腹の色がきれいです♪
返信する
mimozaさん (大山鹿)
2015-04-28 12:17:37
こんにちは、100円のヤマウドはこの時期が最高に美味しいですね。油を使う天ぷらは鹿のツレさんの独断場ですが、湯がいたり煮たりは鹿でも手伝えます。今日アップ予定のキャラブギは鹿さんのお手製です。春は山菜が楽しめです。
返信する

コメントを投稿