男のジャニーズファンの独白

独白=ひとりごとで、[毒を吐いて]いるわけではありません^^男ファンから見たあれこれを綴ります。

やっと鑑賞

2010年02月17日 00時51分44秒 | 日記系

 土曜日は2軒の酒蔵開放を巡り…お雛様を飾る客間での甘酒接待もそこそこに試飲コーナーへ突撃。朝搾りなのとかをしっかり堪能してきました^^

 で、そこから横浜の食ハラ会場へとトンボ帰り…先付で出て来た小鉢の中身を「のれそれ」と当てて学生時代の先輩である自称シェフを驚かせ、朝に市場で仕入れてきたというアカムツ、クロムツの刺身を食べ比べ、自家製アンチョビのソースを各種野菜にかけていただバーニャカウダで体にも優しく、そしてメインはほうれん草のソースでいただくクロムツのポワレと牛タンシチュー…一般家庭でこんなに本格的な料理を食べられるとは思いませんで、クロムツなんか朝に市場で丸ごと仕入れてシェフがさばいたもの…フワッと蒸し上がったその味についついシェフには「さすが素材がいいからですね」と言ってあげましたよ^^

 デザートにはパンナコッタも…翌朝残りものを食べていた小2の息子に「パンナコッタ食べる時には『ナンテコッタ』って言うんだよ」と優しく教えてあげてたら、学生時代の同期であるパパには「そんなこと教えないで!」とキビシク指導されてしまいました^^;

 それからお昼に、これまた自家製カラスミのパスタが出来上がるまでの間、小2のお守りを…前にも書きましたが、私立小に通いサッカーとバイオリンと英語を習うお坊ちゃまでも、しょせんは単純なボール遊びとかかくれんぼとか肩車にキャッキャと喜び、下僕状態で遊んで…相変わらずパパは牛乳を注ぐ時にも「ほら牛乳こぼさない!」とか、ちょっと騒げば「ほらちゃんとして!」とキビシク指導してましたね^^;

 おかげさまですっかり筋肉痛になってしまいましたよ^^;

 それで出張してきていたシェフを見送り、今日こそ映画館へと向かおうかと上映館を探したら、1ヶ月近くも経ったのでなかなかいい時間にはやってませんでしたが、なんとか堪能してきましたよ!

 パッと見た印象では北乃きいちゃんの映画?かとも思ってしまいそうでしたが、ところがなかなかな仁の存在感だったじゃないですか^^なんて言うんですかね、本当は色々考えているのに恥ずかしくて出せずにチャラチャラ生きてるナツを自然体で演じていたかと^^

 特にアサコと軽妙に距離を縮めていくところは ついつい頬がゆるんでしまいましたよ^^

 そして人気絶頂な中、一人暗い部屋で鏡に向かい「お前は誰だ」と自問してタバコを鏡に押し付けるシーンではゾクッと来ましたよ!

 クライマックスシーンのナツの部屋では、CMで見たあのシーンがここかと納得いき…静かに流れる「元気」の歌声に、「こういう仁を聞きたかったんだよ!」と思いつつ…

 でも、そこからはあれあれって感じで気付いたらエンドロールが流れてましたね^^;

 バンドメンバーの皆さんも良かったですが、特にアサコを前にして、ギターに没頭するユキヤのシーンではボイスチェンジされたナツの声がリフレインされる度にこちらもどこかへ行ってしまいそうな感じも…また「元気」をアレンジするアルミもアーティストはああいう感じでイメージを形にするのかとも思ったり…

 でも、監督にツッコミを入れておいたらいいんですかね^^;いきなり出て来たアサコの制服姿にちっとも90'sな香りを感じなかったり、カレンダー的には90~91年辺りが出ていましたがMACもあのタイプはもう発売されていたのかなぁ?とか、マネージャーもあまり90'sなイメージじゃないし…まあ、今のベイサイドでロケをすれば仕方ないんですが、あんなに高層マンションは無かったはずだぞとか…まあ、久々にキャンバスノートは見ましたけどね^^;

 もうちょっと言っておくと、ドキュメンタリーっぽく人物を追うようなアングルが続いたかと思うと引いた映像になったりと結構カメラアングルが落ち着かなかったのと、それ以上に話の繋ぎ目の転換が唐突すぎてその度にストーリーがブツブツと切れたような感じがして…結局、何がテーマか分かりにくくて^^;まあ、仁を見ている分の方にはあまり関係なかったかもしれませんが^^;

 なんか群像劇としてはそれぞれのキャラを軽くなぞったって感じで、もうちょっとインディーズ時代の回想っぽいものも入ればそれぞれのキャラに深みが出たのかなぁ。LANDSの名前の由来や、なぜマネージャーがドラマーを辞めてマネージャーになったのか辺りで少しは感じられましたが^^;アサコについても、箱入り娘らしく育ってきたのに、突然バンドのマネージャーとなってしまったのかってところに深みが欲しいようで…あれだと単なるミーハーねぇちゃんが浮かれてギョーカイに足を突っ込んじゃいましたってしか見えず…きっとあまりお父さんの影が見えないところにヒントがありそうですが、その辺りがうまく描き切れてなかったのかも^^;

 でも、まさかCMでよく流れていた「私マネージャーやる!」ってセリフがあんな風に出てくるとは思いませんでしたよ^^;ってか、あそこら辺はストーリー上必要だったんでしょうか?

 なぁ~んて、またまた仁ファンの皆さんに怒られそうな感想を並べてしまいました^^;

 おっと、まだまだ先週リリースな中身も、Mステもチェックしてないうちにいつの間にか瞳スクの露出も始まり…ってかすっかり今日がうたばんの日だってことをすっかり忘れてましたよ^^;まったくもうコロコロと枠を動かすんじゃないよな~ブタの放送局め!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜汽車で… | トップ | 一応生きてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記系」カテゴリの最新記事