花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

初山

2011-02-26 22:26:20 | 産地魚沼
平成23年2月26日 晴れ
昨夜久しぶりに雪が降り、朝起きると車に10センチ程度の積雪が
ありました。

山菜の出荷が今日は早く終わったので、山の畑に行き融雪剤を撒こうと
晴天の中、初山に向かいました。

農道は全て雪に埋もれ冬季閉鎖中。
長靴にかんじきをつけて雪の上を歩いて行きます。



早い生産者はキャタピラー式のトラクターで畑除雪を始めたようで
雪道には進んだ跡がありました。
その跡を歩いて行けたので一番急な坂道は楽に歩けましたが
車でほんの5分の道。
歩くとなれば20分はかかってしまいます。


道のそばにある小屋はすっぽり雪に埋まっていて今年の雪の多さを
目にしました。




畑に到着すると、昨年秋に記しとして立てておいた鉄パイプが
辛うじて頭を出していました。
3メートルの鉄パイプを地中に概ね50センチほど挿しておいたものなので
2メートル20~30センチの積雪があることが分りました。(布場平)

畑に立ててある資材小屋の二階部分に融雪剤を秋に置いておいたので
その融雪剤を畑に無事散布してきました。



午前中、2000㎡の畑に融雪剤を撒いてきましたが
足が棒です。

広報 すずき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。