花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

寒さ厳しい3月。

2011-03-06 23:06:50 | 産地魚沼
平成23年3月6日 曇り

暖かい2月が過ぎて、今年の雪ももしかして終わりなのかと
今年はあんなに降ったのに雪融けはそんなに遅くないかも知れないぞ
などと農家が喜ぶ声が聞こえて来たかと思えば、またどっと降りました。

降る時になると、やはりここは春の声が聞こえてきたんだなぁと思いながらも
魚沼なのだと実感するわけです。
すぐに50~60センチも積もってしまいます。
融雪剤を散布した畑もまた真っ白の雪になりました。





3月4日は、晴れて息子が高校を卒業しました。
当日は、どれほど泣いてしまうかと思いながら妻からハンカチを渡され
一人静粛に座って高校最後の日を父として迎えましたが
不覚にも子の姿を見て泣くのではなく、卒業生一人一人に声をかける
校長先生の姿を見て泣いてしまいました。

こうして、大人になってゆく若者が一人でも多く地元に残ってもらいたい。
その為に、私たちの仕事も地元で長く続いてきた大切な仕事なのだなぁと
思いました。

3月に入り、農家の皆さんは年度末に向けた会議と確定申告に向かって
います。
すこしづつですが、魚沼も春が近づいてきています。

広報 すずき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。