花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

田植えの準備

2011-04-27 18:53:29 | 花を作り続ける若者たち
4月23日、我が家では稲の種籾を蒔きました。
まだ、田んぼは雪に閉ざされていますが田植えの準備開始です。


今年は400枚の苗箱に蒔きました。


床土の箱詰め作業は、一気に詰めるので結構きつい仕事です。

種籾の乾き具合をいつも祖母がみてくれます。湿りすぎず、乾きすぎず。

籾蒔きの流れ作業。



400枚を2時間で蒔きました。この機械は、結構古いのですが十分な仕事をしてくれます。

蒔き終わった後は一番の重労働。



良い汗を流しました。

種まきには日を選びます。本当は前日の22日の方が日は良かったのですが、天気が悪かったので翌23日(晴天)の籾蒔きでした。でも、天気の良いときに蒔いてハウスへ入れる方が稚苗の生育には良いのです。ということで、良い日を逃したことを気にしないことにしました。。。

ただ、田んぼがね・・・父が消雪剤代わりに堆肥をせっせと撒いています。
堆肥を撒いて雪を消す、一石二鳥ですね。

 佐藤 正代


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。