花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

山喜農園 2006年オランダ球根栽培試験開花へ

2007-10-26 20:35:10 | 花を作り続ける若者たち
平成19年10月19日
青年部で株式会社 山喜農園様が行っている2006年オランダ産球根を
用いた栽培試験を視察しました。

栽培が行われているハウスでは、オリエンタル百合が丁度開花を迎えており
栽培管理を行っている森山保課長様から今年の栽培と品種特性などの説明を
受けました。
青年部からは、栽培についての質問がとても多かったのですが
オランダでの育種の方向や、これから有望になってくるであろう品種群の質問など
先を見据えた質問もありました。

本年は、お盆以降の不安定な気候により葉やけが発生しやすい天気の時期も
ありました。
山喜農園様の試作においても、葉やけなどの生理障害が発生していましたが
その葉やけの要因について、土の準備における話を中心に
各品種においての根の張りの速度の違い、水の吸いの違いなど
百合にも品種ごとに個性があるということなど
有意義で濃い内容の勉強会でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。