午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

完全デジタル移行まで、残り約1年。

2010年07月06日 | 生活情報
      



                                                 
      




 テレビ放送の完全デジタル移行まで、今月24日で残り1年。
アナログ放送は5日から、NHKと民放のすべての番組が、画面の上下に黒い帯が入った「レターボックス」画面に切り替わる。
前日4日には、全局で地デジをPRするミニ番組を放送する。

 レターボックス画面は、デジタルの画面比率16対9で放送するため、画面比率4対3のアナログテレビでは画面の上下に黒い帯が入る。
アナログでは、今年四月の番組改編から一部番組がレターボックス画面になっているが、今月五日から全局の全番組が原則常時レターボックス化される。

 画面の黒い帯部分には各局ごとに各番組の冒頭、アナログ放送の終了や地デジ移行を促すスーパーを流す。
スーパーの文面は各局判断で、関東地区では地デジを受信するUHFアンテナの設置や集合住宅・ビル陰共聴施設の対応など地域の課題に応じた内容になる。

 総務省の調査によると、デジタル対応受信機の世帯普及率は、三月時点で83・8%と初めて目標値を上回った。
だが、対応受信機を持っていてもアンテナの未対応や共聴施設の未改修などでデジタル放送を受信できない世帯もまだ5・3%ある。
特に南関東では、UHFアンテナが設置されていない集合住宅が多く、デジタル対応済みの集合住宅は半分程度にとどまっている。

 レターボックス化やPRスポットなどを放送することで、視聴者に地デジ対応を促す。
日本テレビの舛方勝宏専務は会見で「こうした取り組みで、視聴者の方々にもかなり認識していただけるのではないか」と強調。
NHKの福地茂雄会長は会見で「引き続き各地域での取り組みを強化していくと同時に、民放や総務省と協力してデジタル移行の周知広報に全力を挙げていく」と述べた。


NHK民放一緒に啓発ラストスパート テレビの完全デジタル移行、24日で残り1年
東京新聞 放送芸能 (TOKYO Web)






       関連記事     




     




           



                            まだなのよね~。    





                         



                              今日の天気     


                            【tenki.jp】 気象情報サイト
                              tenki.jp(衛星画像)
                          気象庁 レーダー・降水ナウキャスト