ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。

今日の1冊 → CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり

2012-08-07 15:43:42 | 日記
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。


読んだ本の感想です。
読んだ事がない人向けに書いてるつもり。

■■■
CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)
宗次 徳ニ (著)



感想。
あんまりビジネス書は読まないほうなんですが気になってた事が書いてあったので。
実はこれ、元々ソフトカバーで出てたんですよ、だけど高いから買わなかったんだけども気がついたら文庫になっててしかも多少加筆してある。

元々私が疑問だった答えも。
「何故高いのに日本全国にお店があるのか?」
「味は別に大した事ない、というよりもっと美味しいカレーあんのになんでみんな食べてんの?」
「らっきょう に30円とるのは何でよ?」

とかココイチには気になる点が多かった。
コレ、今は名誉会長みたいになってる人が書いた。
元々本になった時点では社長。

まあ、本の大半は「なんで成功したか」みたいな話が延々と続く。
ビジネス書としては当たり前の話も多いが、ココイチの経営戦略は週刊少年ジャンプのようである。
ようは客の心理状態を計算してお店を経営しているからだ。
それは正直気持ちが悪いほどだ(笑)

ただ、この文庫は加筆をしてあるが、今の時代コレから先は厳しくなると思う。

カレーのチェーンとはいえ、実は高いのを実はみんな知っている。
まあようはレトルトのカレーに時には千円以上のカレーでは納得いかない時代にきている。
「うちは値下げをしない」と言ってるが、この会長が死んだら絶対に下げるはずだ。
てかね、値下げどころか、ひそかに値段あげてんだよココイチ。

しかも客足は落ちている。
過去の「自分のやり方は間違ってない」という経営はワンマンから抜けれないよ。

そもそもココイチ好きな人って実は少ない気がする。
家族で入れる、女一人で入れるというのと割と遅くまでやっている、から。

お客様至上主義とか言って「それはサービス以外にない」と言い切る会長だが、今の時代独身男子で結婚できない、ずっと貧乏なままの時代なんだしあの値段設定は無理。

レトルトと同じ味でがっつり食べようとしたら女の人でも軽く千円は越える。
それならもうファミレスとか居酒屋いくよ。

ココイチに数回行った事ある人向け。
ビジネス書としては及第点です。

追記

なんだかんだ書いたけどこの本には「何故ココイチのカレーは別に美味しくないのに人が来るのか?」というのがわかります。

でももう限界に来てるとおもうよ。たけえもん。

誰もがココイチに対し実は一番思ってる事は値段だよなあ。

下げない理由は今の時代経営に足引っ張ってるよ。


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今日の1冊 ネトゲ廃人

2012-08-07 15:11:48 | 今日の1冊
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。


読んだ本の感想です。
読んだ事がない人向けに書いてるつもり。

■■■■
ネトゲ廃人 感想

ネトゲ廃人
芦崎 治 (著)


ネットゲームは麻薬だ。
特にロールプレイングゲームが一番廃人度が高い。
「途中で抜けるとみんなに迷惑がかかる」
「自分がいないと職業のバランスがおかしくなる」
そして人間が集まれば人の噂、悪口、恋愛、それが村から街のようになっていく。
その街には次から次へと新しい人が入ってくる。
そこには様々な人間模様があるわけで、ゲーム内とは言っても確実に「リアル人間関係」なわけ。
顔が見れないからわがままやってたら誰も一緒に遊ばなくなるし、ゲーム内の待ち合わも「人間同士待ち合わせ」してるから行かないと信頼関係がなくなる。
ただ、仲が良くても連絡先を交換するまでには時間がかかる。だからこそ信頼関係がリアルよりも複雑になっている。

この本はネットゲーにはまる人々の生態をルポしているわけだが、「本になる」のは普通の人が少ないからだ、という事だ。

普通というのは「日常生活を破綻してない人」て事。

私も一時期廃人レベルで遊んでいたからこそわかるんだが、一部のユーザーは凄まじい。
この本に載ってる例はまだ甘いほうかもしれない。

ゲーム内が一つの街なわけで、そこには様々な人間模様がある。
噂話や悪口ならまだしも結局のとこ恋愛関係がやばい。
この本にもあるが、恋愛問題が一番多い。

チャットで毎日のように話をしてれば仲良くなるのは自然なんだが、ここに落とし穴。
ネットの場合「相手がどんな空気・どんな顔・どんなセンスかわからない」とこにあるわけだが、オンラインゲームの場合もっと飛びぬけている。
ネットでかわいいだとかかっこいいだとか思ってても、実際会えばキモい、ブス、話が合わなければ恋愛には行かないが、オンラインゲーの場合相手がキモくても不細工でも性格に難があっても、簡単に肉体関係が築ける。

それは、「その後も仲間ウチでゲームするから」という理由がでかい。
ようはいったん仲良くなると複数で遊ぶため、抜けにくい心理が働く。

不細工だろうとキモかろうと、「同じ目的をもつ同士」だから最初はわかりあえるのだ。
ま、普通にゲームしない人にしてみたら「同じ目的って・・・バカじゃないの?」と思うわけだが彼女、彼らにはそれがわからない。
そこから中毒になっていく。

この本には下にだらしない連中、会えばキモい、不細工、自分もゴミ部屋など面白い事例ばかりが書いてある。

ネットゲームに縁がない人は面白く読めるけども、オンラインゲームやってる人は「上には上がいる」という感想になりそうな本だ。


ゲームしない人にこそお勧めの本。

追記

ちなみに・・・・・




オンラインゲームばかりやってるヤツの9割は田舎モン




です。これはマジ(笑)

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コンビニの味噌汁

2012-08-07 15:02:28 | グルメ
本願寺淳です。

ココ最近、コンビニに限らずPB(プライベートブランド)がさかんだ。
PBは品質はブランドイメージを崩さずお買い得。
でも、正直PBは買う方にしてみれば良いけど、一体誰が幸せになるのか。
安く下請けに出し、安く売り、安く買い、従業員も消費者も貧乏のままで経済活性化も糞もねえよ。

なんていう経済論みたいな場所を論じる場所ではない。


なんだかんだ言っても買うわけでして!
で、コンビニのセブンイレブンの味噌汁。


安い。

昔から思ってたんだけども、カップ味噌汁のコストパフォーマンスは実に悪い。
なんといっても値段が高い。
今もそうなんだが、カップラーメンのほうがお得感があるわけ。
カップラーメンと同じ値段だしね。

で、セブンの味噌汁。
コレ、なにげに味が濃い。
濃厚なのが好みなんだがコレはただ味が濃いだけ。
セブンのPV商品は当たり外れが多いように思う。




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