ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

穴を掘る動機、、、

2015-11-30 03:01:11 | 日記
本願寺月光蟲です。
(今日のこの記事の写真は画像検索をして拾ったもんです)


金八先生で1番人気がない第3シリーズのあるお話なんだけど、生徒が意味もなくただ穴を掘るという話があるんですよ。
これ、学生時代リアルタイムで観てた時に「コレ、俺じゃないか、、、」と思って食い入るように観たんだよ。
その生徒は金八や同級生に「何で穴を掘るんだ?」と聞かれるわけだが「わからない」と答えるんですよ。
金八は「そこら中にボコボコと穴掘って何考えてんだこのバカチンが」になるわけ。
生徒は「掘るのが楽しいから」みたいな事しか言わない。


いやさ、私もしょっちゅう穴を掘ってたんだよ、ほんと。

こういう穴。





ガキ用のスコップじゃなくて、普通のシャベルで空き地行って穴を掘るわけ。
疲れるまで掘るんだよ。
大体2メートル位掘ると水分をかなり含んだ土になってくるから疲れるわけ。
2メートルも掘っておいて、疲れたら基本は放置のまま帰るわけ、、今思うと危ないわけだが車が通るとこは掘らなかった。

私も、金八に出てくる生徒の、ただ穴を掘る行動は周りにしてみると動機がわからないらしい。
明確に言語化できる動機が無いんだよ(笑)
「何で穴を掘るんだ」って疑問は確かにわかるんだが、答えがないんだよ。
そりゃ、今は掘らないし掘りたいとも思わないわけ。

昔は週に1回は空き地や家の裏で穴を掘ってた。
今大人になって冷静に考えるも「何で穴を掘ってたんだ?」と思う(笑)
あきらかに普通じゃないよな、意味なく穴を掘って放置て、、危ないよ!
2メートルって結構深いし。
でもいつの間にか誰かが埋め直してたようなきがするんだよ。
近所の人が危ないから埋めてたのかもしれない。

いや、穴を掘るだけ、って心理、、、
不法投棄目的や探検の真似事みたいなモンじゃないんだよ。
ただ、掘るだけ。

でもその金八の話に動機がなく穴を掘るだけの少年が出てくるってのは私と同じような奴が脚本家の知り合いのガキにいたんだろう。

いや、何で掘ってたんだろう、、、。
説明つかない。
ネットで調べてみたんだが。
やはり現代社会でもいるらしい(笑)
ただ、ネットで見るのは「穴を延々掘ってるガキがいた」とか「穴を掘って何をするのか聞いたら苦笑いして答えないまま穴を掘り続けた」みたいなさ、穴を掘る奴を見かけたやつの記事ばかりで、大学教授や精神医学者や教育関係者の記事は全然ヒットしません、、、。
現代社会でもレアケースなんだろうか??
しかもね、例えばユンボとかでも穴を掘れるわけだよ。
穴を掘ってた少年時代に運転できたとしても多分ユンボは使わないはず。
1人でシャベルで黙々と穴を掘るんだよ。
学校帰りに掘りたくなった時は木の枝とかで掘るんだもん、、もう自分でもよくわからないんだよ(笑)

何だったんだろう、、、少年時代のただの穴掘り。







昭和も遠くになりにけりされど

2015-11-30 02:26:56 | 日記
本願寺月光蟲です。

気がつくとイイ年齢になってしまった。
でもまだまだ寿命までまだまた時間はあるんだよ。

中身も昔からあまり変わらないし、成長したような気もあまりしない。
14歳の頃とあまり変わらないんだよ、、それも別に問題ないとも思ったり。
あまり変わらないからこそ良い事もあるんだよなー。

昔からカレーばかり食べてるし(笑)
駅弁も昔から好きだし散歩も好き。
映画も読書も大好きで今も変わらない。
ライブハウスも大好き。
なんかもうずっと変わらないのかなあ?などと思いきや、、、。

今日ライブハウスに行って終わった後思ったんだが、、、。
うーん、上手く言えないんだけど、地味に歳とって、同じ趣味のまんまなんだけど、

意識してなくても経験値??みたいなモノはかなり上がってんだなあと。
仕事に限った話ではなく、継続は力なりみたいな。
努力とか無理をして頑張った、とかじゃないんだよな。

ライブハウスで今日思ったのは、

通うのも昔からだし観たいバンドも変わらない、だけど色々な事が自分に巡り巡ってきて、不思議な縁ができたり。
不思議な縁から話す必要もない歳下の奴から軽いお辞儀されたり、、、。
良くも悪くもあるんだが、、、。

ただ、演者も全然変わらない、私も全然変わらないんだが、周りの状況だけ勝手に変わったみたいな。
いや、自分が変わったのは外見が老けたとか、耳が肥えただけみたいなね。
いまだに新しいバンド探してるし、、、。

演者も私も周りから見たらイイ歳で、ガキから見るとさらにイイ歳。
やる事、考える事、昔から変わらないのに。
うん。
周りが大人扱いを当然してくる。
当たり前なんだが(笑)

ただ、ほんと変わらないんだよな、演者も私も。
変わったのは周り。
昔は嫌われたり虐げられたり、そんな感じ。

だけど全然変えようとしないっていうか、周りが悪いとか思ってたし。
変わらないまま歳とったら立ち位置が全然変わった、、、。
女の人や歳下の態度がいつの間にか変わったんだよ、それこそ勝手に。
なんだろう、この感覚。
私も演者も正しい訳ではないのだけれど(笑)
地味な経験値なんですかねえ、、不思議な事だ。

不思議な感覚。
やる事考える事全然変わらないんだが周りが変わってく、、こっちは若い頃「成長しろよ」みたいな嫌味ばかり言われてて、、、。
今は全然言われない。
むしろ、昔ブイブイ言わせてた連中ほど小さくまとまって生きてるように見えるんですよね。

女の子の事は全然わからないけれど、男は10代や20代の頃学校や社会に虐げられてた人のが私の歳になったら楽しそうにやってる。
死なないで良かったよなあ、と。


なんなんだろう、この状況。
33歳くらいまで人生きつかったが死なないでほんと良かったよ。










カレー カレーピー (浅草屋産業

2015-11-29 15:37:18 | カレー
本願寺月光蟲です。
カレーです。
カレーのお菓子です。
カレーピーです。



コンビニにあるのに上品な味わい、これいかに!
辛くはないです。
素晴らしい味です。
喉乾きます。
良いつまみになりますね。








冷えてきましたね

2015-11-29 15:09:11 | 日記
本願寺月光蟲です。

冷えてきましたね。
気がついたらもう年末ムード。
嫌だなあ。時間早過ぎるし今年は何故か忘年会も新年会も例年より誘われ。

寒い時はうどんですかねー。



うむー。



↑紅ショウガの天ぷらだけど、酸っぱいから次回からはやめよう。
やなが生姜の天ぷらなら良いのになあ。

やはり関東の出汁が1番だね。








秋のかながわ味わい弁当 (崎陽軒

2015-11-28 15:04:24 | ベジタリアン向けの駅弁
本願寺月光蟲です。

崎陽軒の新弁当?なのか?
秋弁当はあるが違うやつね。



しかも安いよ、これ。

じゃーん!



うひょ!
ご飯が2種類!
大学いももたまりません。
美味しい。
さすが崎陽軒。

だけど数は少なくすぐ売り切れなんで見かけたらすぐ買いなよ!