北羽歴史研究会

出羽国北端より奥羽地方と北の歴史を展望し
北羽地方の風土文化作りに寄与する。

狩野亨吉と安藤昌益

2011-12-20 13:54:02 | 出版物

狩野亨吉著「安藤昌益」は、『歴史の思想』27に収録されています。その項目は、1ー安藤昌益とその著書『自然真営堂』、2-安藤昌益の思想と経路、3-安藤昌益の人物、4-自然の正しき見方、5-互生活真、6-救世観、なっております。


最後の記述は「安藤の尚耕説はたしかに争うべからざる威力と、,辞むべからざる恩意とを以て、誠意誠心に考按せられたるものであることを認めざるを得ない。いやしくも生命あるものよろしく猛省すべきであろう。」とむすんでおります。


安藤昌益研究の東條栄喜氏は、かねての著作『自然正世論』で「安藤昌益の自然正世論」を著し、民主主権と共同社会・万人一人と正人皆成・安藤昌益とマルクスと近未来、などの項目でしたた。  このほど「互生共環」NO35に、「古典の再読から・・・狩野亨吉氏の安藤昌益論と歴史観」の論考を掲載されました。項目は ?、安藤昌益論(昭和3年) ?、歴史の概念(昭和15年)となっております。--   その他、昌益思想と現代、毎外の思想研究から・・・など。・・どうぞご覧下されば幸甚。W


冊子「互生共環」のお求めは、東京都東村山市榮町2-23-4-401、東條英喜さんに連絡してください。


 


最新の画像もっと見る