北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5/4(土) 北の誉酒造に晩御飯、そして晩酌♪

2013-05-18 14:30:00 | つぶやき(食べ物編)(H25.1~6月)

前記事の続きで、温泉宿を出て向かったとこは・・・down



北の誉酒造 北の誉酒造りミュージアム 酒泉館

山がある、海がある、清き水がある。「麗しい酒」を追求する
北の誉の酒造りを、つぶさにご覧いただけるミュージアム。
北の誉のふる里・小樽「酒泉館」。



入って行きます。 途中右側にdown 



酒造恒例の無料水提供場。 よわ、綺麗な水使ってるよぉ~ってウリ



正面、ド~~ンdown



「酒泉館」名前の由来
酒泉館の命名にあたっては、中国唐時代詩人・李白が詠んだ「月下
独酌四首」そのニ首の中の一節を引用しています。 酒を愛して
やまなかった李白。彼の酒に対するありあまる情熱が、豪快にして
壮大なこの詩を残したといってもい いでしょう。 その詩のなかの
酒泉という言葉が「北の誉酒泉館」の名称の由来となっています。



入り口で、中に入ってdown 左は売店



右がミュ~ジアム(小さいよぉ~ down



左側をcamera

昭和初期のポスター展示
昭和20年頃の北の誉のポスターには、スクリーンを華やかに彩った
若き日の大女優の姿も見られます。 ※昭和初期当時のポスターです。

知識を深めるライブラリー
お酒に関する出版物や文献を集めた、お酒の図書コーナーです。
ゆったりくつろぎながら、お酒の知識を深めて下さい。



右側をcameradown



真ん中にdown



昔の酒造り工程をジオラマで
昔の酒造りの工程をわかりやすくジオラマで表現しました。
お酒を仕込む時に歌われた「仕込み歌」もここで聞くことが
できます。



右側をcameradown



左側をcameradown





ここで買った物はdown



Zくんので、左裏をcameradown



辛口本醸造 涼しぼり

 清酒でありながら辛口の白ワインのように楽しめる、夏に
ぴったりなすっきりとした味わいが特長です。北海道産米100%で
仕込んだ辛口の味わいは、冷蔵庫でよく冷やすことですっきりとした
酸味と爽快な飲み口がより際立ち、和食はもちろん、洋食や中華
料理とも一緒にお楽しみいただけます。



右側のはdown



小樽限定【小樽 地獄坂】

夏は灼熱の照り返し、冬は厳寒の吹雪が吹き付け、
その傾斜の苛烈さから名がついたという小樽地獄坂。
その名にちなみ辛口でしっかりとした味わいに仕上げました。
坂と歴史の街、小樽限定商品です。




あっしが買ったのはdown



マイブ~ムのハスカップでハスカップ梅酒

ハスカップとはアントシアニン、 ビタミン、鉄分を豊富に含んだ
北海道特産の果実です。「ハスカップ梅酒」は芳醇な香りの梅酒と、
ハスカップ果汁のさわやかな酸味が調和した、すっきりとした甘さの
お酒です。ロック、ソーダ割りなどでお楽しみください。


裏をcameradown



まだ呑んでませんが、以前呑んだ カシス梅酒の様でした。

(試飲したのkirakira2




次に向かったのは、イオン札幌発寒 です。

改装後に行ったのは初めてで、GODIVAなんぞ出来てて

勿論、マカオでも頂いたダークチョコレートデカダンスdown



これがランチ的なおやつで、2人で半分子しました。

やっぱり、日本の方が綺麗に作ってくれます。



2階から店舗をcameradown



ルピシアも隣に出来てたhi



そして、晩御飯はdown



比内地鶏たまごうどん手作り料理 かよさん



店内入ってすぐ左のお座敷に座り、あっしの左側の厨房をcameradown



B級グルメ巡りしてた若き日の頃に発見したお店です。

うどんがやはり美味しいんですkirakira2



このお店で一番高い値段のをいつも頼みますdown



ダブルカレ~とミニうどん(エビ・とんかつ) 680円 

凄くお腹いっぱいになり、でもやはりお腹びっくりしちゃいますhekomi



この日の晩酌はdown



またのサ~モンチ~ズと、なぜか・・・

キョクヨー やきとり たれの缶詰と共に。



そして今回晩酌として選んだワインはdown



またカルディ初夏のイタリアワインキャンペーンで選んだ、

マンナーラ プリミティーヴォ    裏をcameradown



産地:プーリア/中重口 果実味あふれるプーリアを代表する
赤ワイン。



今、Zくんを虜にしちゃってるおやつも晩酌にdown



湖池屋 ポテトチップス リッチカット
サワークリームオニオン



北海道産サワークリーム※を使用した、さわやかな酸味と
まろやかなコクが特徴。※サワークリームパウダーの原料として、
北海道産のサワークリームを使用。



次回は、5/5(日)道南、日高方面をドライブした模様を紹介しますkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



一気に5/4(土)のを紹介しましたkirakira2

予約投稿になりますが、見ていただければ幸いですkirakira2


この土日はこちらの気温も19℃予報symbol7 デッカイドウにしたら暑くなり

いつもならGW時に開放してくれるデッカイドウ神宮が入ってる

円山公園と言う桜名所のところが、この土日に火OKでお花見

開放になり、貸し出しコンロ予約も満杯だそうなniko


ほんとデッカイドウはお花三昧がこれからですmeromero2



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namiko)
2013-05-18 16:04:26
良いお水があると
美味しいお酒ができるのですね

ハスカップ梅酒、美味しかったですか?

北海道は春爛漫
お花見日和ですね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-05-18 21:01:20
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張りお酒はお水が大事だよね~
神戸も灘の生一本と有名なのは六甲の水が
美味しいからと言われて見ますね~
(京都の伏見も同じですよね)

 昭和20年頃の大女優って誰だろう~?
高峰秀子さんの様にも見えますニャァ~
(勿論、ぽんちゃんは知らないだろうね)

 冷酒で頂けるんだぁ~~
日本酒は余り興味が無いんで・・・ぇへぇ
まぁ~ちょっぴりなら辛口が良いニャァ~
 梅酒は食前酒に良いよね~

 一番高い物を頼むって言うけど
この値段でこんなに豊富なメニューは
最高ジャァ~無いですか~

 楽しい晩酌ですね~~ご馳走さま!

 北海道の花三昧はこれからなんだね~
楽しい季節に成りますね~~

 応援!安泰~~~

 

 
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-05-19 07:43:27
お。今回はワインじゃなくて酒造なんですね^^
ハスカップはお酒にもなってるんだ~
さわやかな酸味があったりするのかしら^^?
1番高い値段でもその値段なの??
めっちゃ安い~! しかもそのボリューム!!

北海道はこれからお花見なんだぁ~
きれいに咲いてるとこ見れるとイイネb
返信する
Unknown (じろはは)
2013-05-19 18:42:45
ジオラマきたーーーー(・∀・)
みんな一生懸命酒造りしてて(笑)
かわいいーーーーっ!これ、もって
帰りたくなるね。

地獄坂・・・すごい名前のお酒だ(・ω・;)
ハスカップもの、ぽんさん大好きだよね~(笑)
おいしくて体にもいいなら、いいよね♪
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-20 10:36:13
namikoさん☆

多分、この良いお水を使ってましゅよぉ~的な感じでどこの酒造屋も提供してるんじゃないかと思われ☆
ハスカップ梅酒、試飲した時、ハスカップも梅もどちらもちゃんと主張してて凄く美味しかったでしゅ☆
デッカイドウはほんとこの土日で春爛漫、お花見日和でした~☆  が・・・今日月曜はすっかり雨・・・(悲




mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  どの酒造屋も美味しいお水使ってましゅよぉ~的な感じで提供してくれてるみたいでしゅ☆ どこも。
ポスタ~の女優さんは全然わかりません(笑
Zくんのは冷酒のを買いましたね☆  あっしらは焼酎に興味が無いので行った事にゃいのら・・・
このお店は凄く安く、高い値段のでこれでしゅ(笑  そしてさすがうどんが美味しい♪
晩酌も楽しく頂けました☆
デッカイドウのお花三昧は土日、結構春日和で良かったでしゅよぉ~~☆ でも月曜雨・・・
応援ありがとうございました~~☆
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-20 10:46:39
たれぼうこさん☆

はい♪今回は酒造でした~☆  ハスカップ梅酒はベリ~みたいな酸っぱさの中、梅酒の甘さも交じって呑みやすかったでしゅ☆
1番高い値段でこの料理のお店、さすはウリのうどんはとっても美味しかったでしゅ☆
めっちゃ安く、ボリュ~ミ~なとこがB級グルメ的でしょ~~(笑
デッカイドウはこの土日がお花見日和でした☆
綺麗に咲いてたけど・・・葉桜にもなっちゃってて・・・きちゃないの・・・(悲




じろははさん☆

ジオラマ大好きでしたかぁ~~♪  見えたかなぁ~・・・
皆一生懸命酒造り(笑  かわゆくて持って帰りたくなる程、お好きなんでしゅねぇ~☆
地獄坂・・・小樽にその名の坂があるんでしゅって。
ハスカップ、今マイブ~ムでしゅねぇ~  すぐ飛びつきます(笑
ほんとデッカイドウにしかなかなか無い体にいいハスカップだから余計飛びつきます☆
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-05-20 12:23:59
こんにちは
お酒ってこんな大きな器で作るのですね。興味深いです。ハスカップ梅酒、おいしそうで、なんか体にもよさそうですね。お食事、一番高いって聞いてドキッとしたら680円ですか。カレーとおうどんだなって、すごくお買い得なお値段ですね。
返信する
Unknown (すぴか)
2013-05-20 15:50:49
この前からポチだけでごめんなさいm(___)m
今日は定休日なのでゆっくり遊びに来てます

ハスカップ梅酒のお味が気になります
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-21 09:13:58
Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  お酒、確かに大きな器で今でも作られてましゅねぇ~☆
ハスカップ梅酒、ハスカップの酸っぱさと梅酒の甘さがちゃんと主張してて美味しかったでしゅ☆
勿論、どうせ呑むなら体にいい物☆的ですぐ飛びつきました☆
このお店の一番高いお食事が、680円のコレでしゅ(笑
カレーとおうどんのよくばりハ~モニ~でしゅ(笑




すぴかさん☆

ポチしてくださってたんでしゅねぇ~☆  助かりましゅ~~
ありがとうございましゅ☆
昨日のお休みはゆっくり出来ましたでしょうか☆ そして記事読んでくださってありがとうございましゅ☆
ハスカップ梅酒、ハスカップの酸っぱさと梅酒の甘さが主張してて結構美味しかったでしゅ☆
ハスカップはベリ~みたいに酸っぱいんでしゅがそんなに甘味が無いので梅酒とのコラボって合いましゅ☆
以前、梅酒とカシスのコラボ、Zくんの誕生日お食事時に呑みました☆
返信する

コメントを投稿