北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1/11(金) 鏡開き♪

2013-01-12 14:45:00 | つぶやき(食べ物編)(H25.1~6月)

では鏡開きを行った模様ですkirakira2


今回は前紹介したこの鏡餅でdown



またTV前のに仲間入りしましたdown



裏を見るとdown



最近は取り出し方が楽になりました。  

以前は容器に包丁直入れして無理やりはがした感じでした・・・


最近はこんな感じdown



ちょっと力は要るけど、楽になったよぉ~~  脱皮(笑


あっしはまずdown



縦半分に切り、こんな感じでdown



切って四等分symbol7


そして今回のあずきはdown



橋本フーズ 北海道ゆであずき


●北海道産小豆を使用した甘さ控えめのゆであずき
●北海道産小豆を100%使用しております。
●独自の製法により抜群の粒残りを実現しました。


安かったし、甘さ控えめってのに惹かれちゃったmeromero2


今時珍しい缶きり仕様缶down



開けてcameradown



少し蓋に押されて、こぼれた・・・hi


鍋に入れてdown



あっしは甘いの苦手だから物凄~~~~く水で薄めた状態


器に入れた状態down



残りの餅を入れた鍋down



Zくんはおしるこ大っ嫌いなので、お陰様で独り占め出来た


少し汁残したので、明日の朝、会社の鏡開き餅で食べようと思う。



次回も予約投稿ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



夜更かしして昨夜記事作成しときましたkirakira2

今回は、ノ~ト持って帰省しないと思うので。


でも、コメは携帯からチェックしてますmeromero2 

いつもありがとうございます


夕方から、正月呑み会を変更して今日にした呑み会があるので、

写真撮れるといいなぁ~  楽し過ぎて忘れちゃうおね。

今回は欠席した人達にも写メしたいので、写すゾ~~exclamation2


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sakulanbo)
2013-01-12 15:32:36
こんにちは
鏡開きのお餅でお汁粉、いいですね。
今年はパックの鏡餅を買い忘れて、お雑煮用に買った丸もちをラップに包んで適当に飾ったら、なんかカビカビになっていて触れずにいます。
返信する
Unknown (namiko)
2013-01-12 19:48:27
お餅は大好きなので
毎日、きなこ餅を食べてま~す・・・

今年はおしるこ、食べませんでした。

楽しいと写真を撮るの忘れてしまうわよね
でも忘れないで撮っておいてね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-01-12 20:53:38
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 甘いものは苦手だけど、此れだけは縁起物だからね~頂かなくちゃぁ~ね・・
それにしても甘いニャァ~~(;^_^A アセアセ・・・

 今頃はどんちゃん騒ぎしていますかね~
其れともカラオケで歌って居るかな~
愉しい夜をね~二日酔いに注意だよ~ぇへぇ
(おじさんと一緒にしないで・・・)て
御免チャイ~~ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

 応援!~~
返信する
Unknown (よしえ)
2013-01-15 09:13:32
見ていたら、急にお汁粉が食べたくなりました~
鏡餅っていう贅沢品はないけど、
餅はあるから全然問題なし。
ゆであずきもあるし。
子供の頃は私も甘い物が苦手だったからスマートでした。
でも、今は・・・・
おしるこも大嫌いだったのに
今は大好き!
人間の好みはこんなにも変わるものだと
我ながら驚いてます。
返信する
Unknown (すぴか)
2013-01-15 09:23:53
おしることぜんざいの違いって何でしょう?

私はお餅を入れたものはぜんざいって言ってます~
今年はぜんざい作ってません^^;
私以外は食べないので・・

甘さ控えめなのはいいですね~
食べたくなりましたわ^^
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-15 11:06:02
Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  鏡開きのお餅でお汁粉、毎年凄く楽しみな代物でしゅ☆  美味しく頂きました~~☆
そちらにもパック鏡餅って売ってらっしゃるんでしゅねぇ~☆  丸もちをラップ・・・カビカビ・・・触れれないね・・・(笑
そのまま・・・捨てましょうか・・・(勿体無い・・・




namikoさん☆

あっしもお餅大好きでしゅ☆  そちらは毎日きなこ餅として食べてるんでしゅかぁ~☆  1個ご飯1杯なのでお気を付けあそばせ・・・(笑
あっしは毎年この鏡開きが楽しみで☆  この時だけおしるこを食べましゅ☆
案の定・・・写真撮るの忘れてしまいました・・・(悲
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-15 11:28:35
mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  あっしも甘い物苦手なんでしゅが、和菓子方面は大丈夫だけど、これだけ水で薄めてしましました(笑
実家でどんちゃん騒ぎ、友人とも呑み話まくりました☆  楽しかった~~☆
二次会でカラオケとかは全然行かない仲間でしゅ☆  一店舗にずっとラストオーダー迄居る感じ☆
今回は喉乾いた感じで水の様に飲んじゃった(笑
応援ありがとうございました☆




よしえさん☆

お汁粉食べたくなったでしょぉ~~☆  そちらは鏡餅って売って無いんでしゅねぇ~  毎年この時期が楽しみで☆
あっしも甘い物苦手なので、でも和菓子は大丈夫なので物凄く水で薄めて食べました☆
大人になってから味を知った・・・って食べ物は皆さんあるみたいでしゅよねぇ~☆
あっしは山菜かなぁ~☆
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-15 11:32:15
すぴかさん☆

おしることぜんざいの違いって・・・調べてみましたが、関東関西ではまた捉え方が違ったりするので、地方での言い方で統一って感じみたいでしゅ☆
例えば、お食事がぜんざい、おやつがおしることか、汁あるなしでとか、さまざまでした。
こちらはぜんざいっていろんな物が入ってるのを言う感じかも~~  そうゆう捉え方をしてる感じでしゅ☆
なので、これはお餅のみなのでお汁粉と言っちゃいましゅね☆
うちも、あっししか食べないので独り占め~~な楽しみの日なんでしゅ☆
甘いの苦手だから和菓子系は大丈夫と言ってもかなり水で薄めちゃいましゅ(笑
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-01-16 16:01:08
こんにちは~ヽ(´▽`)/
わぁ~ちゃんと鏡開きしたんですね~♪
しかもバッチリおしるこ~o(^▽^)o
我が家では帰省するし いっか~
って事で、餅すら飾ってません。。
旦那の実家からお餅は送られて来ましたので
そっちをチビチビ食べてる感じ。
でも私はまだ食べてないが旦那が毎日食べてる(笑)
返信する
Unknown (じろはは)
2013-01-17 13:15:59
そういえば、小豆って北海道名産だね!
おいしそうにできたね~(。ゝω・。)ノ

なに?最近の真空パックって、そんなに
簡単に開けられるようになってるの??
私の買ったのは、相変わらず包丁を入れて
もったもたしながら、なんとか開いた・・・
100円のだったからかな(笑)
返信する

コメントを投稿