北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11/2(土) 奈井江町郷土館へ♪

2013-11-08 13:45:00 | つぶやき(H25.7ー12月)

では前記事の続きで、奈井江町郷土館(ないえ)へ

入って行きますkirakira2



まず正面down



右側down



左側down



左の壁down



左側から回って、その右側down



茶志内屯田駐屯兵(ちゃしないとんでんちゅうとんへい)



見えるかなぁ~・・・  超簡単に言えば、開拓時代の自衛隊兼警察

ってとこかな。   まだあっしの中では駐屯兵とアイヌを勉強して

ないので・・・hekomi


手前にはdown(左側の真ん中)



茶志内沼(ちゃしないぬま)より発見された土器



また擦文(さつもん)時代だおぉ~  本州は平安・鎌倉時代中~~


戻って入り口、右側をdown  屯田兵から後ろ振り返る。



開拓時の森を切り開いてる図



まぁ~見えると思います。  画像全部クリックするとデカクなります


左側down



手前に珍しく、熊の剥製じゃなくdown



しかも仔牛の剥製。   撫でといたよniko


真ん中部門に進みましょうdown  



左側down



右側down



ど~してもあっしの足は左ぎっちょ(左利き)なので左から。



駐屯兵も終わり、炭鉱部門ですね。



この右側  炭鉱時代の物



なんとか見える様に、光を避ける感じで・・・


真ん中の奥側からdown



お米の脱穀機らしい・・・



女性画像奥、さっきの右側へdown



戦後辺りからの時代ですね。   畑作の農具ですdown



デッカイドウ1の石狩川(全国2位) しかもデッカイドウ遺産
       (いしかりがわ) 


奥部門の右側down



左側down



正面down(またもや故障中・・・)



珍しく、右側から観て行きますdown



真正面から覗くと・・・down



お勉強してるお(笑   左側down



では左側を観て行きますdown



これはdown



かっくいいのだけれど、デカクて全体がなかなか写らない・・・down



すぐ後ろは故障中のパネルがあるし・・・


と、郷土館はこんな感じで、小さいながらも奥深な感じで、

人形あるとわかりやすく、面白かったですkirakira2



お菊展のある一階の展示物を観てたら、体育館みたいなとこが

あってdown



ステ~ジ奥に、あっしらの好きな盆栽展がexclamation2



得に奥部門が、結構盆栽にしたら大きく、ミニチュアらしい

素晴らしい出来に感心して観入ってしまいました。


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&aq=&oq=&hl=ja&q=%E5%A5%88%E4%BA%95%E6%B1%9F%E7%94%BA%E5%A5%88%E4%BA%95%E6%B1%9F152-1.&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%A9%BA%E7%9F%A5%E9%83%A1%E5%A5%88%E4%BA%95%E6%B1%9F%E7%94%BA%E5%A5%88%E4%BA%95%E6%B1%9F%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%91&t=m&brcurrent=3,0x5f0b5f325d740f99:0x6ddfc1798fc58673,0,0x5f0b5f325d74124f:0x76a9b535e90b13b5&ll=43.427243,141.879759&spn=0.0187,0.025749&z=14&iwloc=A&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次回は、この日11/2(土)の晩御飯にガチャ②で取った物の

ご紹介
ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆

またしばらくダメそうです・・・



午前中アラレ&みぞれ&雪が降りました・・・

凄い風と凄いrain・・・hi  そんな中エステです・・・


snow降る日が1日増え、日・月・火です・・・horori

積もらなければいいが・・・


年賀状の時期ですね・・・  会社のは、あっしが住所録管理してて、

前回で定年退職等が多く、新人くんも入り、担当も移動して、住所録

もぐちゃ②・・・  また1から入力し直してます・・・hekomi


午前中は集中出来るとされてる時間帯なので、さっき入力して

きました。  あまりやり凄るとパソ酔いで吐き気します・・・


Zくん、今夜は雪の中帰宅かなぁ~・・・

そして明日しか外出出来ないのでいろいろ忙しい・・・symbol5



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリオリママ)
2013-11-08 18:57:40
アロハ~!
北海道の長い歴史を網羅した感じの、博物館ですね。
囲炉裏の部屋で、お勉強してる男の子が偉い!(笑)
北海道版、二宮金次郎ですね。
盆栽、お好きなんですね?
盆栽見てると、ミニチュアとは思えない迫力ですよね。
ハワイでも、盆栽されてる方、結構いらっしゃるようです。
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-11-08 21:11:09
こんにちは
資料館、いろいろ興味深いものが盛りだくさんですね。
本土が平安・鎌倉の時代にこれって、すごい違いです。
こうしの剥製、はじめてみました。
北海道のお天気、大荒れみたいですけれど、大丈夫ですか?雪、つもりませんように。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-11-08 21:26:08
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ↓オォ~前菜から素敵じゃぁ~ん~~
あっさりした野菜一杯の後はちょっぴりコテッとした
パスタですね~~
 締めはアップルパイとコーヒーですニャァ~
こんな可愛い砂糖なんだね~びっくりだぁ=
 
 北海道の道の駅は広くてゆったり出来て良いよね~
私も出来るだけ道の駅には寄るんです~

 偽装事件は何処の有名ホテルでも有るとおもいます 
客が少ないんだから仕方ない遣り方ですね・・・
私には縁の無い所なので心配していませんニャぁ・・ぇへぇ

 →今日はニュースで北海道は暴雨で雪にも成り積もる所も有ると言う事ですが、ぽんちゃん所の札幌は
どうかな?何か秋を通り越して冬に成った様だね・・
 こんな厳しい厳寒の北海道でよくもまぁ~開拓されたよね~想像以上の苦難の道だったと思いますね・・・
 大昔は勿論だけど、明治・大正・昭和と本土では
少しづつでも開けて行ったけど、北海道では
遅れていて苦労の連続だったんでしょうね~
 今は観光で喜んでいる私などはちょっぴり、恥ずかしいですね・・・もっと感謝しなくちゃぁ~ね・・・

 年賀状は毎年、筆で書いているので凄く疲れます
大分、減らしたんですけどね・・・
そこそこの所はコピーで済ませて貰って居ますニャぁ

 雪道・・気を付けてね~

 応援!応援!ウ~ン・・・残念・・でも頑張ろう~

 
 
 


応援!ウ~ン・・・残念・・でも頑張ろう~
返信する
Unknown (博多の華)
2013-11-08 21:45:34
脱穀機の所に写り込んでる木製の大きな道具、我が家の倉庫にあります。
風を起して穀物を選別する主導の機械ですね。

小牛の剥製・・はじめてみました。
返信する
Unknown (ちか)
2013-11-09 04:54:19
おはようございます。いろいろ勉強になるこんな博物館のような所、北海道には沢山あるんですね。
人形で再現してるから分かりやすい。
子牛ちゃんは作り物と思ったら剥製だったんだ(涙)

アラレにみぞれに雪相当寒そうですねー。
昨日こちらはだいぶ気温が上がって過ごしやすいくらいだったのに。日本も広いなー。
年賀状の時期もそろそろだ~。いつも面倒なんだけどなんとかやってる(笑)
車の運転、雪の中だと大変だけど気をつけて運転してくださいね。
返信する
Unknown (dusseldorflife)
2013-11-09 08:38:02
こんにちは~!
あ、子牛のはく製なでてみてらっしゃる(笑)。
盆栽って私にはまだあまり馴染みのないものなんですが、何を見ていいとかよくないとか判断するもんなのでしょう(・。・
ウッ。年賀状!うちもやらなきゃ・・・。はぁ~。
北海道、みぞれが降ったところもあったみたいですね。
温かくしてお過ごし下さい(^^)。
返信する
Unknown (namiko)
2013-11-09 09:50:51
おはよう~

ニュースで北海道が荒れ模様だと放送してました
それにしてもちょっと早いですよね
こちらも寒いですけどその比ではありませんね。
積もらないとよいのですが・・・

子牛のはく製は珍しいですね
博物館も歴史を勉強すると面白いです

お二人、盆栽が好きなんですか?
見事なのがありますねぇ

返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-11-09 21:39:55
こんばんは(。・ω・。)ノ
北海道には資料館っていっぱいありますね~^^
そして剥製もイロイロw

こちらも明日からお天気崩れるみたいですが
北海道は氷点下? 雪マーク出てますね( ´゚д゚`)
風邪ひかないようにしなくちゃーですね^^お互いに。。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-10 02:25:58
こんばんは♪
寒いね~
冬が目の前に来てます~
かんじき昔、家にもあたね。雪に埋まらないように父が履いてたよ。炭鉱育ちなので資料館の様子手に取るように分かりますね。
奈井江もしばらく行ってないけど高速使うようになってから尚更ですね。

盆栽難しいね。私も弟の遺品で預かりましたが上手くいかなくて・・・見てると芸術を感じます。

私も年賀状の整理に追われました。
全部、打ち直し?頑張るしかないね。

返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-10 17:58:17
モリオリママさん☆

こんばんわ~~☆  デッカイドウは本州よりは全然歴史が無く、面白くないでしゅ・・・
本州からすると最近の歴史物ばかりでしょう・・・
そこに無い物ねだりで本州の歴史が羨ましいんでしゅ・・・
お勉強してる男の子、こうして生活してたんだ!ってわかりやすい人形展示でしゅ☆
盆栽、うちは桜で育ててるので、ちょっとはかじってるから知ってましゅし、好きでしゅね☆
この本格的なミニチュア盆栽、凄かったでしゅよぉ~~  結構な歳月かかってると思います。
そうゆうのはわかるので、観てて面白かったでしゅ☆
植木のミニチュアはすべて盆栽になるから、そちらでもいらっしゃるでしょうねぇ~☆
でも、盆栽ル~ルはあるので、枝に柔らかい針金つけて、伸びて欲しい方向に〆つけてったりしましゅね。
根を盛り上がらせたり、茎をわざと腐らせたり、いろんな技ありなんでしゅ☆
下に成長させたり、右上に成長させたり、面白いでしゅ☆
あっしは、余分な枝とか切るのもったいなくて出来ず、生えっぱなしだから育ててるだけの人でしゅ(笑
買った素は盆栽の形でしゅけどね☆




Sakulanboさん☆

こんばんわ~~☆  本州の深い歴史からするとデッカイドウは全然歴史無いので、こうゆう資料館ばかりになりましゅが、また違った歴史があると思うので、勉強にはなりましゅよね☆
そそ、本州が平安・鎌倉時代中、まだ原始人的な生活してるんでしゅから・・・
仔牛の剥製、あっしも初めて観ました☆
今夜から、水曜日迄雪予報なんでしゅ・・・(怖
返信する

コメントを投稿