北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8/16(金) とかちむら 馬の資料館紹介♪

2013-09-02 15:14:00 | つぶやき(H25.7ー12月)

では前記事の続きで、11時チェックアウト迄ゆっくりしながら、

またドライブへ向かいましたkirakira2


ドライブ途中で購入したピノdown

(22%OFF)森永乳業 ピノ 24入




またハ~トが入ってました~~down(右上)



ふふふmeromero2



泊ってたホテルから割と近場にあるdown(国道側から写した)



とかちむら

とかちむらは十勝の産地直送野菜や加工品などを楽しめる
ショップ&グルメの施設です


去年のGWではごった返してて混み②で行けなかったので

今回また行ってみました   空いてたniko


デッカイドウ人が言ってるばんえい競馬ばんえい十勝

(JRA=日本中央競馬会・デッカイドウ競馬・ばんえい競馬が入ってる

館)の右駐車場側にとかちむらが入ってました。


中に入って、駐車場から左の全体図down



とかちむらへ歩いて行く途中の左側、入口にdown



全体図画面の右側、茶色い館はdown



画像左、正面down



その奥がdown



ばんえい十勝



本日は右の馬の資料館に入ってご紹介しますkirakira2down



無料で入り口左から入って行きます

この資料館は、十勝開拓に活躍した農用馬を中心とした馬具や
写真、農耕の道具など数多くの人達から寄せられた資料を展示し、
馬と人々の労苦を振り返り郷土愛を育てるためにつくられたもの
です。平成22年7月より帯広市へ貸与し、管理・運営を行って
います。


左入ってすぐ右にdown



進んで右に曲がる目の前の壁にdown



馬の進化図でした



良く読めないかも・・・hi   先を歩くと左の壁にdown



馬と農機具と題されミニチュアが展示されてdown



ご説明文アップdown



まぁるくカ~ブして行き、入口の向こう側に出、右down



左側down



ジオラマでっせ~   右の説明をズ~ムdown



右にあった人形物の説明down



奥、人形から馬を写してみました。  展示物デカイexclamation2



この画像左に進んでい行くと、左down



右は出入口になり、順路的にまだ観るとこあるので、その先

左の人形down



その説明down



その先歩いて行くと・・・down



別館に入ってdown



左からdown



出た農具(笑ww  馬と農具は共にですよね。  右真ん中down



右側down



この右、また別館出入口横にdown



馬に装着する部分の名称


別館から出て本館eq(笑ww  に戻って入り、すぐ左横に階段down



登る途中に



登って行くと・・・down



開けて2階の展示場down



順路通り、左側から観て行きdown



馬と日本史の勉強になってます。  まだあっしは難しい(苦笑



武士たちが乗った馬とかの説明~  奥右へ曲がる前に、手前の

右側絵馬down



いろんなかっくいい絵馬です。  奥右へ曲がりdown



もぉ~ね、ごちゃごちゃしてきて何が何だか(苦笑  

右側、絵馬の裏down



この画像真ん中青い部分から右方面をcameradown



とりあえず、絵馬説明をcameradown



階段登って右にあるdown



今回珍しく壊れて無いけど、観なかった・・・(笑


右階段、降りてdown



途中の展示物。  ほんと馬だらけでわかりずらかった・・・hi



簡単ではありますが、資料館は終了し、とかちむら左の物産展で

物色後にばんえい十勝へ探索に行きました。


その模様を次回紹介しますkirakira2


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%80%E3%82%89&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%80%E3%82%89&cid=0,0,11695761824962780433&t=m&brcurrent=3,0x5f739bdf3bf15d75:0xd74d6d7e7142b66e,0&ll=42.921251,143.183699&spn=0.004714,0.006437&z=16&iwloc=A&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



ちょっと今回の資料館画像、結構テケト~になってたので、説明

もしにくく・・・  すみません・・・


本日のデッカイドウは半袖では肌寒く、でも長袖ブラウスは着てません

って感じですniko  入って来る外の風がめっちゃ冷たいhekomi

そして天気も・・・


今日は30日〆請求書作成でちょっと忙しく、しかもちょっと残業

です・・・   頑張ります・・・



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sadistic yuki)
2013-09-02 17:33:25
ぽんさんが好きな・・・・馬(笑)
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-09-02 20:06:35
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ハートのピノは運が特に恋に縁が有るのかな~~
 ばんえい競馬はテレビでしか見たことが無いけど昔、私も競馬場に良く行って損しましたニャぁ・・・
サラブレッドとばんえいの馬は重量も違うし、特に足の太さから全然違うよね~
矢張り昔も今も農耕に手助けして貰って
助けて貰って居たんだよね~
 子供の頃、近くに馬蹄を作って居る所の
近くに住んで居ましたよ~
其の頃は馬は重要な運搬車だったんだよね
(歳がばれちゃったニャぁ・・ぇへぇ)
「今度、映画で渡辺健の許されざる者」が
上映されるけど、北海道の開拓時代だから
見に行きたいと思って居ます~

 神戸の方も結構、涼しく成って居ますよ~
このまま、秋になってくれればね~~

 応援!~~
 
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-09-02 23:07:51
こんにちは
馬の資料館ですか。さすが北海道ですね。
雪景色のジオラマがとても寒そうで、
でも次のお部屋の中のがとても暖かそうです。
残業、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ちか)
2013-09-03 05:13:21
うわ~またピノのハートが出たんですね(*^ワ^*)よく出てますね。何か良いことあるかも~♪

馬の資料館、入場無料なんですね~
それにしてもいっぱい資料がありますねー。
絵馬も沢山ある。
人形のおじさんがかぶってる、変わった帽子みたいなのが気になりますね(笑)

そちらは相当気温が下がって来てるみたいですね。
こっちは数日ずっと雨模様です。湿気が多くて~もうちょっと湿気が少なかったらカラっと過ごしやすいんだけど。

返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-09-03 09:31:03
ピノのハートがまた出たんだ~
ピノ食べたくなってきたよ~(笑)
馬の資料館、無料なのにとても綺麗な建物ですね。
展示物もたくさんで見ごたえありそう~
人形がチョットビビルケド( ´゚д゚`)
返信する
Unknown (namiko)
2013-09-03 13:49:36
ばんえい競馬の馬は
しっかり、どっしりしていて
働く馬っていう感じですね

装着する道具も沢山、、あるんですね。
勉強になります・・・

こちらは今日も30℃超えで~
もう・・・
返信する
Unknown (みほ)
2013-09-03 14:27:38
なんだか、展示が雑な資料館ですね(笑)
地方っぽい^^;
もう北海道は長袖なんですねー。
一足早くに秋ですね。
こちらはまだクーラーです。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-09-03 17:25:45
Sadistic yukiさん☆

yukiさんからすると、この記事は神様の乗り物だらけ~って訳だ~~☆




mizocyanさん☆

ハートと☆のピノが入ってると珍しいので嬉しい~~☆
ばんえい競馬、本日の記事で動画貼ってましゅのでよろしかったら☆
全く持って形の違うばん馬でしゅ。
昔は耕すのに助けてもらってたのは馬で、今は・・・って感じなんでしゅ・・・  牛なら乳と肉になるけど、馬は・・・って感じ・・・
デッカイドウの開拓時代の映画・・・謙さんならきっと屯田兵役??  知らない映画だなぁ~
もぉ~とっくにデッカイドウは秋でしゅ・・・
応援ありがとうございましゅ☆  ちょい危うくなってきました・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2013-09-04 09:51:41
Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  馬の資料館、ほんとデッカイドウ的でしゅよねぇ~(笑
雪景色のジオラマ、ほんとこんな感じで家が現代版になってるだけでしゅよ・・・  
残業、頑張りました☆ お心遣いありがとうございました☆




ちかさん☆

またピノのハートが出ました~~☆  あっしらにはハ~トの方がめちゃ珍しいのれしゅ☆
☆の方が当る率高いので☆  良い事あればいいなぁ~・・・
Zくんは年明けから小さな幸せ続行中だそうでしゅ☆ 駐車場が一つだけ空いてたり、単身赴任場所移動になったり♪ いろいろ☆
馬の資料館、入場無料でした~~☆  きっと競馬会から補助が出てるでしょうから全然だと思います。  ギャンブル物なので施設付近は補助が出るんでしゅ。
資料いっぱい過ぎて何が何だか状態のままご紹介しちゃいました(苦笑
絵馬は武将時代のとかなので、まだ勉強中~(苦笑
階段のおどり帽子でしょうか・・・  あっしにもわかりません(笑
気温かなり下がってはいるけど、雨降りなので湿度が70%あるから室内は半袖でもいい感じ☆
外は羽織らないとなりませんが・・・  誰も半袖居ません・・・  あっしは半袖通勤・・・
そちらは暑い中の雨の湿気だから嫌でしょうね・・・  気温低くてもちょっと感じましゅもの・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2013-09-04 10:26:44
たれぼうこさん☆

ピノのハート、また出ました~~☆  小さな幸せ♪  あっしら☆の方が出る確率高いのでハ~トはもっと嬉しい~~☆
馬の資料館、この辺のとかちむら施設は割かし新しいので綺麗な建物に見えるのでしょう☆
展示物もたらふくあり過ぎて全然勉強出来なかった(苦笑  ごちゃごちゃしてるとかえって文章とか頭に入らないパタ~ン・・・
人形はほんと最初毎回ビビりましゅ(笑  わかりやすくて好きなんでしゅけどね☆




namikoさん☆

ばんえい競馬のばん馬はどっしり腰があって元々働く馬でしゅよね☆  それを競争にって感じでしゅ☆
農具用の馬さんだと装着物多いでしゅよね。
今回はごちゃごちゃしちゃって勉強しにくかったでしゅ。  なんだか頭に入らなかった・・・
そちら、雨で湿度も高いうえに30℃超えでなんと秋遠し・・・になってしまってましゅね・・・
こちらも70%と湿度高しでしゅが、気温低いので嫌な感じはあってもそのくらいでしゅ・・・
返信する

コメントを投稿