放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

古河へサイクリング

2010年06月12日 18時03分43秒 | サイクリング

好きなだけ食べたり飲んだりしている毎日。
たまには運動しなければ、メタボ確実

そこでロードレーサーで、確かめたいことがある茨城県の古河に行ってみることにした。

日差しが強くて暑い日だ。
5キロも走ると汗がでてくる。
でも、自転車で走ると爽快。

埼玉県を走り抜けて茨城県へ。
県境を自転車で越えると興奮するのは私だけだろうか。

古河駅入口から国道4号線を右に曲がり、しばらく進むと目的地に到着した。
まるまつ、というレストランだ。

まるまつ、は仙台に本社のある、カルラ、という会社が運営している和風レストランだ。
首都圏ではほとんど知名度はないが、東北にはお店がたくさんある。
そして株を上場していて、株主優待もある。

東北中心に展開しているこの会社の南限の店は埼玉県の北部だった。
でもその店は閉鎖されてしまい、新たな南限は古河で、その店を探しに来たというわけなのだ。



お店に入ってカツ丼とうどんのセットを注文する。
自転車で走ってきたから、ガッツリ食べたくて、この店の得意な寿司や刺身は頼まなかった。
大衆和風レストランなのでものすごく美味しいわけではない。
でも、ふつうの親しみやすい味に満足。
料金は898円。



せっかくなので古河の町を散策する。
駅に行ってみると東西に通り抜け出来るようになっている。
自転車を押して駅内を行くと、古河は三尺玉の花火が名物で、
また香辛料の生産が盛んなので、カレー麺で町おこしをしていた。
そのポスターと幟の前でパチリ。

古河には自転車のクラシック・パーツの栗田商会もあるが、
パーツを見てしまうと買ってしまいそうなので行かずに帰ることにする。

走りだすと、足にきていることに気づく。
しかも来るときには気にならかったが向かい風だ。

ヘロヘロになって帰宅する。
自転車で走っていると水が美味しい。
ホッピーよりもはるかにうまし

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバテキの丸新 北浦和 | トップ | まっさんの新メニュー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤影)
2010-06-13 17:27:19
優待券でお食事ですか?
羨ましいです。

自社株を少し持ってまして売りたいけど諸般の事情で売り時を逃がしてしまい・・・あとはお決まりの大暴落です(涙)
返信する
Unknown (ローホー)
2010-06-13 21:50:27
赤影さん、こんばんは。

優待券があるのに、お店が無くなってしまったのです

それでサイクリングをかねて出かけてみました。
返信する
古河 (サル吉)
2010-06-14 11:21:12
茨城や千葉で暮らしてたのに、未だに古河って栃木のイメージがありますね。

返信する
Unknown (ローホー)
2010-06-14 20:48:57
サル吉さん、こんばんは。

たしかに古河は栃木のような感じがします。
この辺り、茨城になったり栃木になったり、
入り組んでますね。
返信する
Unknown (massan)
2010-06-15 00:20:24
こんばんは。
それなりの距離を走って来られたんですね。
暑かったので、ガッツリ食べたくなるのが良くわかります。

向かい風って結構きついもんですね。

私は、左膝靭帯をちょっと痛めまして・・
ちょっと自転車お休みです。。。
返信する
知らなかった・・・ (carrot)
2010-06-15 11:24:32
古河は出身地でありますが、香辛料に力を入れてるなんて、知りませんでした。
ましてや、カレー麺の存在さえ知らなかった・・・
花火は昔から、盛大な花火大会が8月の第一週にあります。
ここ何年も○○試験のため行かれてませんが…
わが家から片道40km弱でしょうか~
かなり頑張らないと自転車では行かれません(涙)

返信する
Unknown (ローホー)
2010-06-15 20:41:26
massan、こんばんは。

暑かったので、カツ丼と水が美味しかったです。

ところで膝を痛めたのですか。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (ローホー)
2010-06-15 20:48:23
carrotさん、コメント有難うございます。

カレー麺は最近始めたのですね。
でもいいアイデアだと思うので、試してみたいです。
それから名物の鮒の甘露煮も
返信する
鮒の甘露煮 (carrot)
2010-06-17 11:18:07
鮒の甘露煮は好き嫌いがありますが、私は好きです♪
お店によって味が違いますが、同級生が後を継いでいる ぬた屋がいちばんの老舗でお勧めです(駅ビルにも入っています)なんて宣伝してしまいました(笑)よろしければ・・・
返信する
Unknown (ローホー)
2010-06-17 21:34:16
carrotさん、こんばんは。

ぬた屋さんですね。
次に出かけたときは試したいと思います
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事