放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

牛タンのねぎし

2015年05月04日 19時29分53秒 | グルメ東京


京橋で昼時となった。正確には昼時を過ぎようとしていた。八重洲の地下街の店に入ることにすると、何度か利用したことのある牛タンのねぎしがある。牛タンの定食はしばらくたべていないので、こここに入ることにした。

店内は7分の入り。メニューを見て私はねぎしの定番、あかたんのうす切り3枚としろたんのうす切り3枚のミックスセット1280円。

あかたんとしろたんはねぎしの登録商標だそうで、あかたんはタン(舌)の先の部分、しろたんは根元に近い部位のことだそうだ。
見た目は薄いあかたんに厚切りのしろたんという感じ。



家内はしろたん厚切り6枚のしろたんセット1530円にする。ともに麦飯、とろろ、テールスープにお新香つき。

常連の方たちは定食に肉を足したりしている。牛タンが好きなんだね。

料理は手早く提供された。手堅い仕上がりの定食は安定感のあるもの。安心して利用できるお店だ。たくさんあるねぎしのどこの店でも水準以上の品質が保たれているし、接客もよい。

麦飯はおかわり自由なので半分いただいた。

気持ちよく食事ができた。





ねぎし 八重洲店
昼総合点★★★☆☆ 3.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13011536&user_id=161025" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:牛タン | 京橋駅東京駅宝町駅



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年初キャンプ千葉ホ... | トップ | 看板がすべて 真鶴の鯛納屋  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんごう。)
2015-05-04 21:52:59
素朴な疑問なんですがあかたんとしろたんの違いはなんですか?
初めて聞いたです<あかたん&しろたん
返信する
Unknown (朗報)
2015-05-04 23:32:16
さんごうさん、こんばんは。

あかたん、しろたんは、ねぎしの登録商標だそうで、タン(舌)の先の部分があかたん、逆に奥の部分がしろたん、だそうです。
返信する
Unknown (さんごう。)
2015-05-05 23:15:49
へぇ~~  んではそこでしか通じないんですねぇ。
味の違いはあるんでしょうか?
返信する
Unknown (朗報)
2015-05-06 08:05:12
さんごうさん、おはようございます。

あかたんはよく見る丸い薄切りのタンで、しろたんは厚切りで四角。しろたんの方が濃厚でしょうか。

さんごうさんの書き込みをうけて、本文に加筆させていただきました。
返信する
Unknown (さんごう。)
2015-05-06 22:46:48
ほぉ~。    しろたん食ってみたいっすねぇ~~

実は昨晩カキコする前にもう一回拝読→んれれ??こんなん書いてあったかいな???  って思ってました。
返信する
Unknown (朗報)
2015-05-07 20:33:23
さんごうさんのご意見が参考になりました。
返信する

コメントを投稿

グルメ東京」カテゴリの最新記事