放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

みちしお 2023

2023年11月10日 17時15分07秒 | グルメ中国


2023年10月の車中泊の旅。昨晩は山口県にあるドライブイン南国を利用し、そのまま南国の駐車場で車中泊をした。その南国の営業開始は9時とおそいため、すぐ近くにあるドライブインみちしおで朝食をとることにした。



みちしおは朝からにぎわっていた。



みちしおにきたら名物の貝汁がたべたい。



私は貝汁中にごはん中、イワシの煮付け。家内は貝汁中にごはん小、フグの唐揚げに明太子と漬物。貝汁はアサリの滋味があふれる一品で、ほんのり甘い後味。ごはんはかためのたきあがりだ。いつも炊飯器まかせでやわらかいごはんをたべているから、ひさしぶりにしっかりとした米を口にした。



煮魚は甘すぎない味つけ。それが気にいっている。ふぐの唐揚げはおいしいとのこと。



お会計は朝食としてはふくらんでこんな感じ。でもみちしおでは貝汁で食事をたのしみたいんだよね。



数日後の夕刻。またみちしおにやってきた。



まずみちしお温泉で入浴。私は950円。家内は岩盤浴つきで1300円だ。



風呂上りに食堂で食事。まずは生ビールだ。



私はホルモン鍋、家内はチャンポンをチョイス。



ホルモン鍋は見た目がイマイチ。味もこくてよろしからず。



みちしおのチャンポン、麺がぼそぼそ。もちもちの麺にしたほうがいいとおもうな。



ビールから黒霧島の水割りにする。



お会計はこんな感じ。翌日の朝は近くにある吉野家で食事をした。こちらはふたりで898円だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブイン南国 2023 | トップ | ハイエースのタイヤをスタッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ中国」カテゴリの最新記事