放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2019GW車中泊の旅8日目大分から山口へ1

2019年06月21日 18時13分06秒 | 2019GW車中泊の旅松江山口大分


8日目。大分県竹田市、水の駅おずるの朝。6時に起床した。体調はよくなっている。温泉であたたまったから、風邪をひく手前でふみとどまったようだ。水の駅にはバス・ボートがたくさん来ている。彼らの車の音や話し声でおこされたのだ。水の駅から下ったところにダム湖があり、バス・ボートがたくさんいたから、ここが集合場所になっているのだろうかと思う。



豆腐屋の湧水茶屋は6時から営業している。それを知っていて、ここで朝食をとりたくて水の駅に泊まったのだ。



おぼろ豆腐と厚揚げと揚げだしを注文すると、厚揚げは7時からで揚げだしは9時からとのこと。そこでおぼろをふたつと、もうすぐ7時なので厚揚げをたのんだ。



揚げたての厚揚げ。湧水茶屋では舟の利用券もあつかっていた。それでボートの人たちがあつまっていたのだ。



豆腐のメニュー。



おからはサービスでひとり一袋持っていゆける。



昨日水を汲んだのだが、旅はまだつづくから、あたらしい水をペットボトルに詰めなおしておいた。冷えていて気温は13℃だった。



体調はよくなったが万全ではないので温泉に行くことにした。えらんだのは車中泊のブログでコスパがよいと絶賛されている、大分市内にある三川の湯である。



当日は10時から開店だった。早くついたので駐車場で車内のそうじと整理をして時間をやりすごす。晴れて暑くなってきた。三川の湯の料金はひとり380円と格安である。ここはビジネス・ホテルも併設していた。



設備は古いが、源泉掛け流しでいろいろな種類の湯やサウナがある。それらをグルグルとめぐってすごした。



三川の湯は野菜なども格安で販売している。550円のカット・スイカがあったので買った。



スイカはみずみずしくてあまかった。



大分名物はだご汁や鶏天だ。それらがたべたくて店を検索すると、いってみたいと思っていた、こつこつ庵が昼営業をしているのを発見した。ここは大分でいちばんの居酒屋なのだ。さっそくむかうことにした。



前からここに来たかったのだ。



店に入るとタイミングがよく席があいていた。座敷の壁には一升瓶がならんでいる。



よい雰囲気だ。できれば夜に飲みにきたかった。



メニューにはご主人の似顔絵がある。



鶏天の単品をたのむ。648円。熱々の鶏天にポン酢をかけてたべるとうんまい。家内とうなずきあいながら鶏天を口にはこぶ。



私はだご汁定食。864円。だご汁はうどんのようなだんごが入っている野菜たっぷりの汁だ。



家内はだご汁の単品。648円。だご汁は野菜の出汁がでていて身体にしみる味だ。途中からカボス?を入れて味変するのがおすすめだそうだが、柑橘類の味をくわえるのは好きではないのでそうしなかった。



ナプキンにもご主人のイラストがある。支払いは端数切り捨てで2160円也。☆5点満点平均3点で4点。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019GW車中泊の旅7日... | トップ | 2019GW車中泊の旅8日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サル吉)
2019-06-21 20:29:08
今週、お仕事で山口市の湯田温泉に3泊4日で行きましたが、私的に車で行きたいですな。
なお、泊まったホテルは、風呂は大したことはなかったのですが、2食・温泉付きで7,500円でした。
返信する
Unknown (朗報)
2019-06-22 09:20:13
サル吉さん、コメント有難うございます。
ホテルの記事は拝見してました。
湯田中はこの後で訪問していますので、9日目の午後にでてくる予定です。
山口、よいところですね。
返信する

コメントを投稿

2019GW車中泊の旅松江山口大分」カテゴリの最新記事