2024年シーズン7日目のスキーにホームグラウンドのホワイトワールド尾瀬岩鞍にでかけた。今回は2日つづけてすべる予定である。
2月2日の金曜日にでて道の駅かたしなで前泊した。夜はしょう油味の豚ちゃんこ鍋で一杯である。2024年シーズン4日目の車中泊。
2月3日。土曜日。道の駅かたしなの朝。車内の温度は3℃。天候は小雪。雪が路面にうっすらとつもっていた。
岩鞍のHPをみるとゲレンデは冷えている。ベースで-5℃。山頂は-9℃だ。路上には雪があるとのことなので、雪道によわい私のハイエースは、チェーンをまかねばならないなとおもった。
岩鞍にむかうと最後の上り坂に雪がつもっていたが、ごくすくなかったのでチェーンは不要だった。ゲレンデに行くとゴンドラの待機列が長い。
この日はナイターが予定されているので、シニアのスーパー1日券6000円+デポジット料500円を購入する。となりの窓口にいた夫婦は5時間券を買っていたから、あまり長居しないんだなとおもう。私は朝いちばんからナイターまで滑る気まんまんなのだ。
ゴンドラをおりて国体女子コースにゆくと圧雪の上に新雪が10センチほどのっている。
雪質良好だ。わくわくする。
国体女子西山コースのリフトがまだうごいていないので、沢コースをくだってチャンピオンにゆく。
チャンピオンも圧雪の上にすこし新雪がのっていた。ほとんどの人はミルキーウェイにゆくので、朝のチャンピオンはすいている。ここで大回りをたのしんだ。
チャンピオンが荒れてきたので移動することにする。ロマンスコースには新雪がのっていない。
ロマンス・コースの下においておいた小回り用の板にはきかえて、大回り用の板は、チャンピオンが再整備される昼にそなえて、レストラン・オクタの前に移動しておいた。
非圧雪のみずならコースには新雪がのこっているのではないかと考えてゆく。西山のリフト待ちがながくなっていた。
みずならにはまだパウダーがのこっていた。
深いところは膝ほどの雪がつもっている。
パウダーののこっているところをえらんでふわふわとすべる。
リフト待ちが長いのだが、たのしくて2回もみずならを滑走した。
昼は車にもどってカップ麺とセブンイレブンのおにぎりだ。
第二駐車場には昨年もきていた月夜野の焼き芋屋さんがいた。
この焼き芋は家内のお気に入りなので大500円を2本ゲットした。包み紙の『ありがとう』がいい。
午後は再整備されたチャンピオンで大回りをする。
チャンピオン・コースからは日光白根山がきれいにみえていた。
午後は西山と国体女子コースをまわした。
ナイターがはじまるとエキスパート・コースの再整備がされる。
ゲレンデがととのうのをコーヒーをのみつつまつ。
整備がおわったところでエキスパート・コースにでた。
コースはすばらしいシマシマの仕上がりだ。
腕前があがったと錯覚しそうな、エッジのくいこむゲレンデを疾走する。
大回り用の板で小回りだ。コースが荒れてきたので5本できりあげた。18時だった。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイによると、リフト乗車25回、滑走22本、滑走距離28、7キロ、最高速67、8キロ、と記録されている。こんなにすくないはずはない。もっと滑ったとおもうんだけど。
スキー場をでて花咲の湯にゆく。料金はJAFの割引で770円である。
風呂からあがると道の駅かたしなにもどって晩酌だ。
スーパーいのうえで買ってきた、味つき牛バラ肉とセブンイレブンのキムチキュウリで一杯である。2024年シーズン5日目の車中泊。
2月2日の金曜日にでて道の駅かたしなで前泊した。夜はしょう油味の豚ちゃんこ鍋で一杯である。2024年シーズン4日目の車中泊。
2月3日。土曜日。道の駅かたしなの朝。車内の温度は3℃。天候は小雪。雪が路面にうっすらとつもっていた。
岩鞍のHPをみるとゲレンデは冷えている。ベースで-5℃。山頂は-9℃だ。路上には雪があるとのことなので、雪道によわい私のハイエースは、チェーンをまかねばならないなとおもった。
岩鞍にむかうと最後の上り坂に雪がつもっていたが、ごくすくなかったのでチェーンは不要だった。ゲレンデに行くとゴンドラの待機列が長い。
この日はナイターが予定されているので、シニアのスーパー1日券6000円+デポジット料500円を購入する。となりの窓口にいた夫婦は5時間券を買っていたから、あまり長居しないんだなとおもう。私は朝いちばんからナイターまで滑る気まんまんなのだ。
ゴンドラをおりて国体女子コースにゆくと圧雪の上に新雪が10センチほどのっている。
雪質良好だ。わくわくする。
国体女子西山コースのリフトがまだうごいていないので、沢コースをくだってチャンピオンにゆく。
チャンピオンも圧雪の上にすこし新雪がのっていた。ほとんどの人はミルキーウェイにゆくので、朝のチャンピオンはすいている。ここで大回りをたのしんだ。
チャンピオンが荒れてきたので移動することにする。ロマンスコースには新雪がのっていない。
ロマンス・コースの下においておいた小回り用の板にはきかえて、大回り用の板は、チャンピオンが再整備される昼にそなえて、レストラン・オクタの前に移動しておいた。
非圧雪のみずならコースには新雪がのこっているのではないかと考えてゆく。西山のリフト待ちがながくなっていた。
みずならにはまだパウダーがのこっていた。
深いところは膝ほどの雪がつもっている。
パウダーののこっているところをえらんでふわふわとすべる。
リフト待ちが長いのだが、たのしくて2回もみずならを滑走した。
昼は車にもどってカップ麺とセブンイレブンのおにぎりだ。
第二駐車場には昨年もきていた月夜野の焼き芋屋さんがいた。
この焼き芋は家内のお気に入りなので大500円を2本ゲットした。包み紙の『ありがとう』がいい。
午後は再整備されたチャンピオンで大回りをする。
チャンピオン・コースからは日光白根山がきれいにみえていた。
午後は西山と国体女子コースをまわした。
ナイターがはじまるとエキスパート・コースの再整備がされる。
ゲレンデがととのうのをコーヒーをのみつつまつ。
整備がおわったところでエキスパート・コースにでた。
コースはすばらしいシマシマの仕上がりだ。
腕前があがったと錯覚しそうな、エッジのくいこむゲレンデを疾走する。
大回り用の板で小回りだ。コースが荒れてきたので5本できりあげた。18時だった。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイによると、リフト乗車25回、滑走22本、滑走距離28、7キロ、最高速67、8キロ、と記録されている。こんなにすくないはずはない。もっと滑ったとおもうんだけど。
スキー場をでて花咲の湯にゆく。料金はJAFの割引で770円である。
風呂からあがると道の駅かたしなにもどって晩酌だ。
スーパーいのうえで買ってきた、味つき牛バラ肉とセブンイレブンのキムチキュウリで一杯である。2024年シーズン5日目の車中泊。