シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

知床

2010-06-27 | 風景















先日帯広近郊の居住退職者で初夏の知床へ一泊旅行
昨年は二泊で積丹めぐりの方々とご一緒できました。

一行9名小さなバスで和気藹々昔話に花を咲かせました。

知床はガス模様でしたが木道橋を歩くうちに晴れて
夫々普段の行いがよかったと自慢
今日は熊の目撃情報はありませんと言うことでしたが
知床五湖のうちの一湖が見える木道橋を散策

全員70歳以上とあって無理は出来ません
エゾシカがノンビリと草を食んでいました。

自然いっぱい何時までも何時までもこの
風景を残してほしいものです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hm48さま (菜の花)
2010-06-27 21:40:46
10数年前になると思いますが、娘と知床5湖に行きました.何湖歩いたか忘れました。
当時のツアーは6泊くらいかな?稚内から知床そして羅臼や野付と言う具合でした。
hm様が伊豆半島にいらっしゃるのと同じ感覚です。
写真はいつも素晴らしいく楽しみです。
返信する
世界遺産 (yae)
2010-06-28 16:20:45
hm48さま
知床いいですね。
私も2,3ねん前に行ってきましたが
又行きたい土地です。
世界遺産に登録されただけあって自然が
素晴らしいですよね。
この暑い十勝から抜け出せたこと
あたってますよ。
エゾシカかわいいですね。
返信する
知床 (hoko)
2010-06-28 20:17:26
hm48さま

こんばんは。
本当に暑い毎日ですね。

知床は涼しくて良かったでしょう。
一昨年行ってきましたが木道が整備されて
歩きやすいですが良いのやら?
今年は更に延長されたような記事を見ましたが。
バンビが可愛いですね!
返信する
Unknown (yomiko)
2010-06-29 09:15:03
hm48さま。
木製の柵
私が行った頃なかったような
きがします。
世界遺産になる 前年でした。
画面から  涼しさを
感じます。
返信する
しれとこ (hm48)
2010-06-29 14:41:25
菜の花さま

暑さに負けてはいらっしゃいませんか

北海道も本州に負けない暑さです。

知床は熊よけの木道ができ安心して
散策できます。

もう30年近い前になりますが、
時間に追われながら友人と
五湖を横目で走って眺めた思い出があります。

あんなに元気な時があったと感慨深い・・

今回は木道橋をゆっくり歩きました。
返信する
涼しかったです (hm48)
2010-06-29 14:51:50
yaeちゃん

元気になられましたか無理を
しない様に程々頑張ってくださいね

今回の知床は旅行は少々体調不良で余り
気が進まなかったのですが一人欠けても
他の方に迷惑を掛ける事になりますので
頑張っていってきました。

ホテルはいつもコマーシャルでお馴染みの
80種類バイキングでしたが食が進まず

何時もは飲む一杯の生ビールも止めました。
でも久しぶりに懐かしい方との二日間
楽しかったですヨ。
返信する
木道橋 (hm48)
2010-06-29 15:05:38
hokoさま

毎日暑いですね昨日は一日中エアコンをいれ
ゴロゴロ過ごしました。

夏は暑くなくっちゃ農家の方も
困るのでしょうから
喜ばなくてはならないのでしょうが

この暑さは堪えますねお買い物も
朝1スーパーの
開店を待って出かけています。

知床は大勢の観光客で賑わっていました
二湖までは地上を自由に歩けますが
五湖は学芸員の方が着いて有料だそうです。

沢山の鹿がいますねバスで走っていても
道端で草を食んでいるのを見かけました。

木道は若い方には必要ないでしょうが
歩きやすく老人には助かりました。
返信する
Unknown (hm48)
2010-06-29 15:11:39
yomikoさま

暑い日が続きますが今日は風もあり
戸を開けてエアコンは休んでいます。

知床木道は出来てからそんなに経って
いないのではないでしょうか今年
延長したとの事でした。

遊んで歩くのも大変になって来ました。

何時もこれが最後の旅行かな~などと
思いながら歩いています。

返信する

コメントを投稿